67

最新ニュースを受け取る

【2016夏アニメ】チェックするなら今しかない! 夏の注目作品まとめ

2016夏アニメ 注目作品まとめ

早いもので春アニメももうすぐ締めくくりを迎え、7月からは夏アニメの放送時期となります。皆さん、番組表のチェックはもう済みましたか? そろそろ録画準備もしないとですね!

夏アニメも新番組だけで40作品以上と気になる作品が目白押しですが、今回はKAI-YOU編集部随一のアニメ好きの筆者がオススメする夏アニメ10作品をピックアップして紹介していきます(紹介は50音順)。

注目の2016夏アニメ10作品を一挙紹介!

甘々と稲妻
『good!アフタヌーン』で連載中の、雨隠ギドさんの漫画を原作とした夏アニメ『甘々と稲妻』。

ひとり娘のつむぎと2人で暮らす高校教師・犬塚公平と、その教え子である飯田小鳥の3人を中心に、料理を通した人々の温かなふれあいを描いたホームドラマです。

「大切な人たちと一緒にごはんを食べる」というありふれた日常の喜びを心理描写豊かに描いた、グルメ漫画の中でもかなり涙腺を攻めてくる作品。アニメで元気いっぱいに動き回るつむぎの姿や彼女の成長にも期待大です!
あまんちゅ!
癒しの名手として知られる「ARIA」シリーズの生みの親である天野こずえさんの最新作『あまんちゅ!』が、ついにこの夏アニメ化!

伊豆半島を舞台に、2人のヒロイン・小日向光と大木双葉がスキューバダイビングを通して絆を深めていく姿が、四季折々の豊かな情景とともに描かれます。まだPVを見ただけですが、もうため息しか出ません。

「ARIA」「たまゆら」シリーズの監督でおなじみ佐藤順一さんが総監督を、『青い花』『ハチミツとクローバー』などで知られるカサヰケンイチさんが監督を担当。アコースティックギターデュオ・GONTITIによるBGMにも癒やされること間違いなしでしょう。
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編/絶望編
スパイク・チュンソフトの推理アクションゲーム「ダンガンロンパ」シリーズのTVアニメ完結編となる『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』。

あらゆる分野の超一流の才能を持つ高校生たちが集まる「私立希望ヶ峰学園」で繰り広げられるデスゲームで、「未来編」と「絶望編」、それぞれストーリーの異なる2部構成で同時放送されます。

総監督は『暗殺教室』『乱歩奇譚 Game of Laplace』などで知られる岸誠二さん、そしてシリーズ構成には、『がっこうぐらし!』を手がけたニトロプラス所属の海法紀光さんが新たに名を連ねています。これはさらにエグい展開になりそうな予感……。
D.Gray-man HALLOW
2004年より『週刊少年ジャンプ』などにて連載された星野桂さんによる人気漫画が、『D.Gray-man HALLOW』のタイトルで10年の時を経て再びアニメ化!

エクソシストである主人公のアレン・ウォーカーと、悪性兵器「AKUMA」で世界の終焉を目論む千年伯爵たちノアの一族との戦いを描くダークファンタジーの金字塔。

同時期に連載開始された『銀魂』や『DEATH NOTE』などと並び、昔からのジャンプっ子にはおなじみの作品ですね。6月に入って2年ぶりとなる新巻が発売されたことでも話題を集めています。
NEW GAME!
『まんがタイムきららキャラット』で連載中の大人気4コマが原作の『NEW GAME!』。

ゲーム制作会社に新入社員として入社した主人公・涼風青葉と先輩たちが日夜奮闘する姿を描いたお仕事ガールズコメディです。「今日も一日がんばるぞい!」のセリフでおなじみの作品ですね!

キュートなキャラクターデザインはもちろん、原作者・得能正太郎さん自身のゲーム制作会社での勤務経験をもとに描かれたストーリーで、『SHIROBAKO』や『それが声優!』に並ぶエンタメ業界の日常を描いた作品としても人気を集めそうです。
バッテリー
累計発行部数1,000万部を誇るあさのあつこさんの青春野球小説『バッテリー』が、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化されます。

ピッチャーの原田巧とキャッチャーの永倉豪、バッテリーを組む2人の天才児の成長ストーリー。実写映画やTVドラマで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

監督はスタジオジブリ『海がきこえる』の望月智充さん、キャラクター原案は『青い花』『放浪息子』などでおなじみの漫画家・志村貴子さんが担当。内山昂輝さんと畠中祐さん、2人の若手実力派声優による瑞々しい演技にも注目です。
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
すでに一部女性ファンからは大注目を浴びている、女性向け夏アニメの期待作『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』。

T.M.Revolutionの西川貴教さんが総合プロデュース、『STEINS;GATE』などで知られるMAGES.の代表兼プロデューサー・志倉千代丸さんが企画・原作を手がけるアイドルプロジェクト「B-PROJECT」のTVアニメです。西川兄貴ー!!

豊永利行さん、花江夏樹さん、加藤和樹さん、上村裕翔さん、柿原徹也さん、大河元気さん、増田俊樹さんといった豪華な布陣はもちろん、志倉千代丸さんが作詞・作曲による楽曲もとにかくかっこいいと評判です。
ベルセルク
『ヤングアニマル』で不定期連載中の、三浦建太郎さんによる漫画を原作とした『ベルセルク』が、新たにこの夏アニメ化!

剣や魔法、魔物が存在する中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、大剣「ドラゴン殺し」を武器に持つ剣士・ガッツと神々の使いとの戦いが繰り広げられるダークファンタジーです。

2012年から2013年にかけては劇場アニメ3部作が上映されたことも記憶に新しい本作ですが、新作アニメでは「黒い剣士」となったガッツがついに本格的に描かれます。3DCGを駆使した迫力あるPVからして、もう期待しかないっ!
ラブライブ!サンシャイン!!
人気メディアミックスプロジェクト「ラブライブ!」の派生作品『ラブライブ!サンシャイン!!』。夏アニメといえばこちらも外せません!

静岡の海辺の町・内浦にある「私立浦の星女学院」に通う、9人の女子高生たちにより結成されたスクールアイドル・Aqours(アクア)による新たなスクールアイドルプロジェクトとして、ラブライバーから注目を集めています。『あまんちゅ!』もそうですが、今年は静岡が舞台のアニメがアツい!?

すでにAquorsや各ユニットのシングルCDやMVもリリースされているので、そちらもぜひ要チェックを。個人的には自称・堕天使アイドルの津島善子ちゃんが気になって仕方ありません。
Rewrite
「泣きゲー」のパイオニアとしておなじみの美少女ゲームメーカー・Keyより2011年に発売された名作『Rewrite』もついにアニメ化ですよ……!

緑化都市・風祭で巻き起こる不可解な出来事に立ち向かう主人公・天王寺瑚太朗が、学校の知り合いを巻き込み、ある真実の探求へとつながっていくというストーリー。

ちなみに、ニコニコ生放送では「Key Week」と題し、本作の放送開始を記念したKeyアニメ過去作品の一挙上映も6月26日(日)から7月2日(土)にかけて行われます。鍵っ子の皆さんはそちらも必見ですっ!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「2016夏アニメ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 25

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
アニメ『ULTRAMAN』 ユースカルチャー化を目指したマーベル描写と違和感
連載
カイユウアニメレビュー
全12記事

この記事へのコメント(2)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
ninja

齋藤健介 認証済みアカウント

今日も一日がんばるぞい!

CKS

CKS 認証済みアカウント

8bit Rewriteよ

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ