46

DMMがはちま起稿を買収していたことを発表 既に別会社へ売却済み

DMMがはちま起稿を買収していたことを発表 既に別会社へ売却済み

画像は「はちま起稿」のトップページスクリーンショット

株式会社DMM.comが、2016年1月に買収していたまとめサイト「はちま起稿」を、同年10月に株式会社インサイトへ売却決定、現在は売却が完了していることを発表した。

これにより、はちま起稿をDMM.comが運営していたことが明らかになった。

これは一部報道機関より、株式会社DMM.comとはちま起稿との関係について質問された内容を受け、「サービス運営・事業譲渡に関するお知らせ」として公表したもの。

2016年に入って、国内最大級のアクセス数を持つまとめサイト・はちま起稿をDMMが買収したのではないかという噂が流れており、ジャーナリストや報道機関が真相究明に動いていた最中の発表となった。 投資家・山本一郎さんは、この件について、12月9日時点で、DMMが一旦は買収したものの既にはちま起稿は切り離されているとTwitterで示唆していた通りの発表となった。

現在は売却が完了されたとのことだが、12月26日にDMMがサーバーダウンした際、はちま起稿にも繋がらなくなるという事案が発生。多くの人がその関係性について言及していた。

DMMの買収・売却の発表からまもなく、はちま起稿としても、本件を記事として公開。DMMからの発表全文を掲載、末尾に一言「えー知らなかった、マジかよ!」とコメントしている。

売却先の株式会社インサイトは、2008年に設立され、「モバイルインターネットを中心とした広告代理事業」及び「モバイルメディア事業」を展開する会社。現在、アクセス集中のためかサーバーダウンしている。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

19
26
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ