79

最新ニュースを受け取る

【C89】『ユリ熊嵐』人狼ゲーム ヒトとクマの戦いをキュートに再現!

「ユリクマオオカミ」

12月30日(水)、東京ビッグサイトにて開催されている世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット89」の2日目が終了!

本日は、ゲーム作品を題材とした2次創作作品や、ボードゲーム・カードゲーム・TRPG(テーブルトークRPG)といった自作ゲームを頒布するサークルが数多く出展されていました。

その中でも編集部で注目を集めていたのが、サークル「圧倒的インターセプト」で頒布されていた、TVアニメ『ユリ熊嵐』をモチーフとした人狼ゲーム「ユリクマオオカミ」。さっそくその内容を覗いてみました!

心理戦を楽しむ人気TRPG「人狼」

人狼」は、テレビ番組やゲーム実況動画などでも取り上げられ人気を集めるテーブルトークRPGのひとつ。

プレイヤーは村人人狼にそれぞれ分かれ、村人は自分たちの中に紛れ込んだ狼を探し出し、狼は彼らを欺きながら村人を襲うという、いかに互いを騙し合うことができるかという駆け引きを楽しむゲームです。

まさに、人の中に紛れ込んだ熊を暴き出す『ユリ熊嵐』の世界観ともマッチしたゲームともいえるでしょう。

人間に化けた「人食クマ」を暴け!

「ユリクマオオカミ」1 「ユリクマオオカミ」は、ヒトチームクマチームに分かれて行います。特殊ルールなどは設けられていないため、初心者でも楽しめるようにつくられています。

プレイヤーカード・ルールサマリーカード・ターゲットカードの全18枚セットからなり、プレイヤーカードの役職は、それぞれのイメージに近しい『ユリ熊嵐』のキャラクターが割り当てられています。 「ユリクマオオカミ」2 社内では「公式のグッズ?」と間違えてしまうほど、デフォルメされたキャラクターのイラストが可愛いと評判に。パッケージも『ユリ熊嵐』のイメージに沿ったユニークなデザインとなっています。 「ユリクマオオカミ」3 人狼はやったことないけれど興味がある……という『ユリ熊嵐』好きな方も楽しめそうです。

こんな記事も読まれています

イベント情報

コミックマーケット89

日程 有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
場所 2015年12月29日(火)~31日(木)
時間 出展サークル 10時~16時
企業ブース 10時~17時(最終日は16時)
コスチュームプレイ10時~16時(最終日は15時)

関連キーフレーズ

「コミックマーケット」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 57

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
連載
コミックマーケット89
全23記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ