46

HOME’S×大逆転裁判の謎解きが予想以上に難しかった! 100万円に挑戦

HOME’S×大逆転裁判の謎解きが予想以上に難しかった! 100万円に挑戦

「ホームズくん失踪事件」

不動産・住宅情報サイト「HOME'S」が、カプコンの法廷バトルアドベンチャーゲーム『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險‐』とコラボレーション。両者のコラボキャンペーンが、7月16日から8月13日(木)まで実施されます。

キャンペーンサイトでは、本作に登場するキャラクター・シャーロック・ホームズと、弁護士の成歩堂龍ノ介と協力し、何者かにさらわれてしまった「HOME'S」のマスコットキャラクター・ホームズくんの救出に挑戦する、「ホームズくん失踪事件」という謎解きゲームが展開されています。

その内容は「HOME'S」らしい、物件検索をしながらすべての謎を解いた人だけが、なんと現金100万円の懸賞金が当たるキャンペーンに応募できるというものなのですが、どうやらこの謎解きが、キャンペーンにしては結構な難易度らしいのです!

そこで、今回はKAI-YOU編集部の謎解き番長ことコダック川口が、100万円欲しさに挑戦してみました!

気分は名探偵! でも、第1ステージからやや苦戦?

ぼくが全ての謎を解いてみせる!

謎解きには自信があります!
そう意気込んで、筆者はさっそくキャンペーンサイトにアクセス!!!

早速謎解きに挑戦したいところですが、挑戦する前に、まずは事件の概要からお伝えしたいと思います。

事の発端は、オススメ物件を紹介する番組の収録中に、美人リポーターの高田秋さんとホームズくんが何者かの襲撃に遭ってしまうことからはじまります。どうやら以前から、キャンペーンサイトが何者かにジャックされ、怪しいメッセージが送りつけられていたようです。

ホームズくんに宛てられた怪しいメッセージ

一体何のためにメッセージが送りつけられ誰がホームズくんをさらったのか。この謎に包まれた事件を解決するために、『大逆転裁判』のシャーロック・ホームズと弁護士の成歩堂龍ノ介が、ユーザーと協力して「ホームズくん失踪事件」の調査に乗り出すことになるというわけです。

第1ステージのVTR 【放送事故?!】テレビ番組生放送中に・・・

何者かに連れ去られるホームズくん

そんなわけで第1ステージでは、襲撃に遭い、ホームズくんがさらわれる一連の犯行がおさめられたVTRからヒントを探し、ホームズくんと高田さんが襲撃にあった部屋を割り出します

物件検索機能

動画の中に散りばめられた情報を頼りに、物件検索機能をつかって該当する物件を1件に絞り出そうとするも……。 条件がそろわず、1件に絞り込めないと「捜索困難」となり、推理は振り出しに戻ります……。

んー……

すぐに解けるかと思いきや、1問目からなかなか難しく、さっそく苦戦を強いられますが、動画を何度も見返してヒントを集めていきます。

動画を見ていると、物件の最寄り駅は「JR渋谷駅」であること、間取りは「2LDK」であること、駅から徒歩「10分以内」、築年数は「新築」、さらに「TVモニター付インターフォン」が付いていることがわかってきました。

しかし、これだけではまだまだ1件に絞り出せません……。この時、すでに問題に取りかかってから30分は経過していました……。普通に難しい……。

結局、筆者が最後まで苦戦したのは、VTRでも一瞬しか映らない「温水洗浄便座」が付いている点でした。

これを物件検索機能の「バス・トイレ」の項目で、温水洗浄便座にチェックを入れて検索すると、1件まで絞り込めました……!

こうして無事1件まで絞れると、ようやく1問目を解くことができました! しかし、これだけではまだまだ終わりません。早速、次の問題が出題されます。

1
2
3

こんな記事も読まれています

22
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ