東海オンエアてつや、あやなんの告発に応答「ネットリテラシーを身につけてほしい」

あやなんさんからの批判について釈明するてつやさん

YouTuberグループ・東海オンエアてつやさんが10月17日、メンバーのしばゆーさんとその妻・あやなんさんがSNS上で繰り広げている離婚騒動について、動画でコメントした。

グループのサブチャンネルに投稿された動画の中で、あやなんさんがInstagramやX(Twitter)で発信したてつやさんへの批判について説明。

あやなんさんの「てつやからストーカーのように粘着されている」をはじめとした主張について、あくまでも自身の考えとしながら否定・釈明した。

しばゆーとあやなんの離婚騒動の経緯

しばゆーさんとあやなんさん/画像はあやなんさんのInstagramより

チャンネル登録者数702万人の東海オンエアのメンバー・しばゆーさんと、その妻で自身もYouTuberとして活動するあやなんさんの離婚騒動。

2人は2016年10月1日に結婚。家族チャンネルとして登録者数219万人の「しばなんチャンネル」を運営している。

2023年10月17日、あやなんさんがXやInstagramでしばゆーさんへの不満を暴露。Instagramのストーリーズに批判を連投すると、「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」と投稿し、しばゆーさんとの離婚を宣言した。

発信された内容では、東海オンエアやしばゆーさんへの不満が我慢の限界を迎えていること、彼らと関わりながら母親をやり続ける苦悩などが語られている。

あやなんの批判の矛先は、東海オンエアてつやにも

夫であるしばゆーさんに対しても、「今のうーくんは何かに取り憑かれたようで人として生きることを諦めたYouTuberという名の化け物に見えます」と指摘。

その上で「本当に背負わなきゃいけないものが別々にありすぎる。子どもは私が責任持って育てる」と決別を宣言し、「あとは弁護士を通してお話ししましょう」と呼びかけた。 一方、しばゆーさんも自身のSNSで「あやなんに告ぐ 今すぐ暴走をやめなさい 今すぐ暴走をやめてくださいお願いします!」と呼びかける。すると、あやなんさんも「私はYouTuberであるあなた達の集団の一員になりたくて生きてるんじゃないです」と応戦。

事態の収拾がつかない状態であると同時に、あやなんさんの批判の矛先はてつやさんにも向けられており、ファンからは関係者それぞれを心配する声が上がっている。

てつや「しばゆーは精神的にまいってしまっている」

てつやさんは今回の動画で、しばゆーさんとあやなんさんの問題については、自身の口から勝手に話すことはできないと前置き。

なお、本来であれば同席するはずだったしばゆーさんは、現在精神的にまいってしまっており「あまり会話ができていない状態」と告白した。 動画ではまず、あやなんさんが主張した「てつやに変わってほしいと言われている」という件について説明。

てつやさんによれば、あやなんさんには以前から、東海オンエアと関わる以上は「最低限のネットリテラシーを身につけてほしい」と伝えていたという。

あやなんさんは感情に任せてSNSで発信してしまうことがあり、てつやさんは「事実、それが原因で困ったこともありました」と明かしている。

あやなんの主張は事実無根、YouTube更新はは1日だけ休止

続いて、「てつやからストーカーのように粘着されている」という主張については、一貫して前述したリテラシーについて伝えているだけと説明。

「それができないのであれば、僕自身とは関わってほしくないし、話題にも上げてほしくないと言っている状況」と報告している。

そして、「てつやが東海オンエアメンバーとあやなんを遠ざけている」との主張については、事実無根と断言。

メンバーがあやなんさんとやり取りしているのも知っているとして、それぞれの関係に何かを言うつもりもないと、あやなんさんの主張を否定した。

さらに、SNSで上がっている「てつやがしばゆーのスケジュールを縛っている」「しばゆーとあやなんが岡崎に住むことを許さなかった」という指摘も否定。

最後には、ファンに向けてこうした状況の中で「動画を見て笑うのは難しいかなと思います」とし、今日(10月17日)のメインチャンネルの動画更新は休むと報告した。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

東海オンエアについてもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ