ホロライブ兎田ぺこらのグッズに誹謗中傷 販売会社が示談成立を報告

ホロライブ兎田ぺこらのグッズに誹謗中傷 販売会社が示談成立を報告
ホロライブ兎田ぺこらのグッズに誹謗中傷 販売会社が示談成立を報告

株式会社イクリエが販売する「兎田ぺこらオリジナルコーラシロップ『Pecola』」

VTuberグループ・ホロライブ所属の兎田ぺこらさんの関連グッズに寄せられた誹謗中傷について、販売会社・イクリエは9月26日、誹謗中傷を行った複数名と示談が成立したと発表した。

該当商品は、同社と兎田ぺこらさんとのコラボ商品「兎田ぺこらオリジナルコーラシロップ『Pecola』」。8月から製造元であるUプロダクツのECサイトで販売されている。

なお、示談の内容は明らかにされていない。

兎田ぺこら「全人類兎化計画」で誕生した「Pecola」

該当商品である「Pecola(ペコーラ)」は、2023年の干支・兎年にかけて、兎田ぺこらさんが企業コラボやイベントを行う「全人類兎化計画」の一環で開発された。

兎田ぺこらさんの発案に基づき、スパイスやハーブをブレンドして複雑な味わいを実現したコーラシロップは、本人監修のもと三重県・名張のナチュラルシロップ工房・Uプロダクツが製造している。

ラベルイラストは大川ぶくぶさんが担当

ラベルイラストは『ポプテピピック』で知られる大川ぶくぶさんが担当した。

しかし、商品の予約開始以降、SNS上で「薬物が入っている」などの事実と異なる誹謗中傷が散見されていた(該当ポストはすでに削除されている)。

ホロライブ運営カバー社と連携し示談成立へ

イクリエ公式Xの発表によれば、該当商品に対するSNS上での誹謗中傷が確認されたため、ホロライブを運営するカバー社と、製造元の合同会社Uプロダクツと連携して対応。

誹謗中傷を行った複数名に対して、法的措置を検討した上で、謝罪と損害賠償金の支払いを要請したという。

それらについて、対象の人物およびその保護者が受け入れたため、「反省の意があると見做し示談の成立に至りました」と説明している。

また、同様の誹謗中傷が行われた場合には、関係各社と連携して迅速に対処すると表明している。

タレントを守るために動く事務所

今回の兎田ぺこらさん商品の件に限らず、タレントへの誹謗中傷は止む気配がない。

特にインターネット、SNSとの親和性が高いYouTuberやVTuberへの誹謗中傷は日常的に行われており、これが原因・遠因となって活動を休止、あるいは引退する者も残念ながら珍しくない。 しかし、多くのタレント事務所も対策は講じており、例えば今回の示談成立に関わったカバー社は通報窓口を開設。社内に設置した対策チーム及び代理人弁護士を通じて対応している。

さらに6月にはグーグル合同会社とnote社、国内YouTuber事務所最大手のUUUM、VTuberグループ・にじさんじ運営のANYCOLOR社と合同で対策に当たるなど、クリエイターを守る体制を積極的に整えている。

©️ 2016 COVER Corp.


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

整備が進む誹謗中傷対策

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9253)

誹謗中傷と言いますが、これは昔からよくある威力業務妨害ですね。
そもそも中傷には当てはまれど誹謗には当てはまらない訳ですが、分かりやすく周知するためにあえて使ってるのかな。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9247)

保護者を含むって書かれてるのは未成年だったからかな?

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9242)

頑張れ運営!

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ