『ちいかわ』で学ぶお金の学習本 金銭教育にぴったり…ってコト!?

『ちいかわ』で学ぶお金の学習本 金銭教育にぴったり…ってコト!?
『ちいかわ』で学ぶお金の学習本 金銭教育にぴったり…ってコト!?

『ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年』の書影/画像はAmazonから

書籍『ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年』(主婦と生活社)が、6月16日(金)に刊行される。価格は1320円(税込)。

小学1年生以下に向けたお金の学習本で、『ちいかわ』の登場キャラクター・ちいかわ、ハチワレ、うさぎたちのイラストが使用されている。

また、鎧さんがデザインされた厚紙のお金カードと、工作のくまさんポシェット風お財布が付属する。

『ちいかわ』で学ぶお金 労働や貯金も体験できる

イラストレーター/漫画家のナガノさんがTwitterで公開中の『ちいかわ』。かわいらしいキャラクターのゆるやかな日常と、時折訪れる不条理な出来事を描いている。2022年4月4日からはTVアニメも放送中だ。

作中にはちいかわ、ハチワレ、うさぎたちが働いて報酬をもらい、食べたり遊んだりするエピソードも多い。

そのため、主婦と生活社の公式サイトでは「金銭教育の題材としてもぴったり!」と本書を紹介。

また、作中に出てくる“労働プレート”に似た「おてつだいプレート」や「ポシェットの鎧さん貯金ぬりえ」で、労働をしてお金を得たり、コツコツお金を貯める体験もできるという。

キャッシュレス化が進み、大人も子どもも現金に触れる機会が大きく減った中、親子で楽しみながらお金について学べる内容になっている。

『ちいかわ』をもっと知る!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。