加藤純一『Apex』チャリティ大会の出場取り止め 過去の差別発言が影響か

加藤純一『Apex』チャリティ大会の出場取り止め 過去の差別発言が影響か
加藤純一『Apex』チャリティ大会の出場取り止め 過去の差別発言が影響か

過去の差別発言が問題視され、『Apex Legends』の大会参加が取り消しになったと見られている加藤純一さん

ゲーム実況者・加藤純一さんが、出演を予定していたFPSゲーム『Apex Legends』の大会出場が取り止めになったとして、話題になっている。

加藤純一が出演を予定していたのは「Apex Rising Charity Pro-Am Invitational」という国際チャリティ大会。

取り止めの原因は不明だが、加藤純一さんの過去の差別発言が問題視されたのではないかと見られている。

エイズ支援の募金を目的としたチャリティ大会

Apex Rising Charity Pro-Am Invitational Trailer
「Apex Rising Charity Pro-Am Invitational」は、世界中の40人のトッププロ『Apex Legends』プレイヤーが、80人のアマチュアプレイヤー、有名人、コミュニティメンバーとチームを組み参加する、招待制の大会。

エイズ・結核・マラリア対策基金を支援する非営利団体・(RED)への募金活動を目的としたチャリティ大会として4月21日(金)・22日(土)に開催されている。

加藤純一さんは、本大会にプロゲーマーのFtyanさん、Eurieceさんと出場予定であり、当初は大会公式のTwitterからも告知されていた。

しかし、急遽告知ツイートが削除され、Ftyanさんは別のチームで出場することが発表された(外部リンク)。

電子掲示板「5ちゃんねる」への投稿/画像はスクリーンショット(ぼかし加工は編集部)

なお、電子掲示板「5ちゃんねる」では、加藤純一さんの過去の差別発言について「大会運営に対して報告を行い、応答を受けている」とするスクリーンショットが複数投稿されている。

加藤純一、過去にも差別発言が問題視された事例も

加藤純一さんは過激な物言いが視聴者からの支持を集めてきたゲーム実況者。

過去に人種差別や性差別などの発言を繰り返してきた事実もあり、今回の問題の発端になっているのも、当時の発言と考えられる。

2021年7月にも障がい者への差別発言が問題視され、予定していた「関西コレクション 2021A/W」への出演を取り止めに。

同時期には、コナミデジタルエンタテインメントが同社のゲームタイトルの公式YouTubeより、加藤純一さんの出演していた動画を非公開にする事態に発展している。
オーイシ×加藤のピザラジオ 第59回
これを受けて、加藤純一さんは自身の配信やパーソナリティをつとめる「オーイシ×加藤のピザラジオ」に出演した際、過去の差別発言全般について謝罪。

「たくさんの言っちゃいけないことを言ってきた」と振り返りつつ、一方で「(差別発言を視聴者が)聞きたいコミュニティなら、僕は色々考えなければいけない」と、ファンが求める配信を続けるスタンスを明かしている。

※記事初出時、一部誤字がありました。お詫びして訂正いたします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

加藤純一さんの関連記事

関連キーフレーズ

6件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6838)

たぬかなの身長170cm発言には発狂し、この人の女性蔑視発言には猿のように手を叩いて喜ぶ弱者男性を散々養分にしてきたわけだしね。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6836)

こちらの記事の拡散するために、Euriece選手に対して誹謗中傷、人種差別するツイートが見られました。(人種差別部分のみ現在は削除)
それについては如何お考えでしょうか?

加藤氏の発言は擁護できませんし運営の判断も当然。

しかし、貴方が騒動の拡散に加担したことで非のない若者が被害を受けています。
これについては如何お考えでしょうか? 
閲覧数稼ぎの為なら、非の無い人間の犠牲は構わない、そういったスタンスなんでしょうか。
それとも個人的な私情で配慮をしなかったとか。
何れにせよ問題ですよ。

a_a

a_a

Team Ftyanは初日好成績を納め本日も大会は続きます。

出場取り止めの前ドネーション額は上から3番目でしたが現在は25番目で伸び悩んでいます。

運営の判断や(RED)への取り組みを評価して寄付を行うというのも素晴らしい行為だと思うのですが実際にはそのような結果に繋がっていません。

当然の判断だとして評価しなければ寄付額が伸び悩んだという結果しか残りません。選手の頑張りや大会の取り組みに対して評価をし、寄付が促進されるように続報を伝え、寄付の促進wを促す予定はありませんか?

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ