41

連載 | #1 東京アイドルフェスティバル2013(TIF)レポート

「東京アイドルフェスティバル(TIF)2013」初日のレポート(写真あり)

「東京アイドルフェスティバル(TIF)2013」初日のレポート(写真あり)

写真はアップアップガールズ(仮)が野外ステージで行ったライブの様子

2013年7月27日(土)、「東京アイドルフェスティバル2013(TIF)」の初日が終了。お台場周辺に点在する全7ステージのライブ・トーク会場でそれぞれアイドルが最高のパフォーマンスを見せ、観客を沸かせた。

それぞれの写真は後日公開するが、初日のライブの一部を写真で振り返り、参加して気付いた会場周りなどへの留意点をそれぞれまとめてみることにする。

ライブについて

メイン会場である「HOT STAGE」を最も沸かせていたPASSPO☆

まず、多くのアイドルが一堂に会するTIFの名物とも言える、アイドル同士のコラボレーションは、そこでしか見ることのできないということもあって、イベントを大いに盛り上げた。

大森靖子さんとアップアップガールズ(仮)というコラボや、TIF恒例となっている掟ポルシェさんとバニラビーンズのコラボユニット・掟ビーンズアイドリング!!!・バニラビーンズ・さくら学院・東京女子流・THEポッシボー・風男塾のメンバーが入り乱れて、それぞれの楽曲を歌うスペシャルなステージなどを披露。

アイドルのコラボもTIFの醍醐味

仲の良さそうな大森靖子さんとアップアップガールズ(仮)

恒例化しているコラボユニット・掟ビーンズ

TIFへの参加発表後、話題となっていた元ミドリ・後藤まりこさんも初出演。盛り上がる観客にダイブしたり、ステージの櫓に登りながら熱唱する後藤さんは、およそアイドルイベントにふさわしくない、期待を裏切らない異質な存在感を見せつけた。

アイドルフェスティバルでも後藤さんらしいライブを披露

lyrical schoolは、なんと7月に加入したばかりの新メンバー・minanさんも参加し、6人体制でのパフォーマンスを披露。ただし、TIFの特別出演とのことで、minanさんが正式にメンバーとしてライブに出演するのは8月末以降を予定しているとのこと。

また、今年度の最注目株である群馬発・ブラジリアンガールズユニットのリンダIII世が、メインステージの一発目に出演。

「HOT STAGE」のスタートを飾ったリンダIII世

AKB48に扮するあやまんJAPANのあやまん監督

また、TIFでのライブを最後に解散を表明しているテクプリ。初日も出演したが、いよいよ2日目のTIFが彼女たちの姿を見られる最後の機会となる。
28日のテクプリ出演情報
「DOLL FACTORY」(ライブ) 16:30-17:00
「INFO CENTRE」(トーク) 15:30-15:45
「GREETING SQUARE」(握手会) 18:00-19:00
※物販ブースの売り子としても登場予定

会場について

会場は例年以上の盛り上がりを見せ、午前中から各ステージでは時間帯によっては入場規制がかかるほどだった。その他、時間帯によってメンバー自身が売り子に立つ物販ブースや、グッズ購入者のための握手会でも、これほど多くのアイドルグループが横並びになる機会は他にないため、異様な熱気でおおわれていた。

写真はlyrical schoolのブース。Tシャツやトートバックなどが販売されていた

今回、各パフォーマンス間にはきちんと間隔がとられていたこともあってか、これまでTIFで見られたような大幅なタイムテーブルなどは起こらず、基本的には発表通りの進行で、大きな混乱もなく閉幕となった。

メイン会場の「HOT STAGE」で盛り上がる来場者

ただし、来場者数の増加もあったのか、湾岸スタジオ内「DOLL FACTORY」「ENJOY STADIUM」等のステージでは頻繁に入場規制が行われた。特に、湾岸スタジオ屋上「AZURE STAGE」へ向かうためのエレベーターに並ぶ人が、スタジオの外、数百メートルの長蛇の列を常時つくっていた。昨年は屋上の会場では開放されていなかったトイレが使用可能になったため、入退場の回転効率が下がったことが要因の一つかもしれない。

また、2013年のメイン会場となるZepp Tokyoの「HOT STAGE」は、物販会場や湾岸スタジオ、野外ライブエリアとかなり離れた場所に位置するため、徒歩で20分ほどかかる。当日観覧したいステージのルートを想定する際にはこちらも注意が必要だ。会場が離れていたせいか、メインステージの方はそれほど混雑することなく、入場規制もかかることはなかった。

移動手段があると便利!

今回も、チケットを購入しないでも楽しめる、いわゆる無銭ステージが複数存在する。ウエストプロムナード広場に位置する「SMILE GARDEN」では野外ライブ、ヴィーナス教会広場に位置する「VENUS CHURCH」ではライブ・トーク、湾岸スタジオ多目的ホールの「INFO CENTRE」ではトークが、すべて無料で楽しむことができる。

あいにくの急な雷雨に見舞われ、「SMILE GARDEN」「AZURE STUDIO」でのアクトは19時半過ぎには中止となるというアクシデントもあった。「SMILE GARDEN」では、2013年8月14日にはメジャーデビューが決まっている小桃音まいさんのパフォーマンスが始まったばかりのタイミングで運営からのストップが入り、この日を楽しみにしていたと語る小桃音さん本人のたっての希望もあってか、2日目となる7月28日(日)の開催時に、雨天のために休演となった4組のアイドルの振り替えライブが予定されている。公式Twitterアカウントで発表されている詳細は下記の通り。
【SMILE GARDEN】
・小桃音まい 19:55-20:05
・Dorothy Little Happy 20:05-20:20
【AZURE STAGE】
・しず風&絆 13:00-13:20
・predia 13:25-13:45


また、こちらでは掲載しきれなかった写真は、KAI-YOUの公式Facebookにてアップロードしています! こちらも是非!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

26
11
4
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ