51

連載 | #85 渋谷万歳

MINT渋谷、渋谷PARCOに移転 渋谷のTCG界を牽引するショップ

MINT渋谷、渋谷PARCOに移転 渋谷のTCG界を牽引するショップ

MINT渋谷店の様子(2016年/編集部撮影)

POPなポイントを3行で

  • トレーディングカードショップ・MINT渋谷店がパルコに移転
  • 飲食店多数のフロア・B1F「カオスキッチン」
  • 渋谷近辺のTCGプレイヤーにとって聖地
トレーディングカードゲーム(TCG)ショップ・MINT渋谷店(SPORTS&CARD GAME BAR MINT SHIBUYA)が、9月16日(木)に渋谷PARCOのB1F「カオスキッチン」に場所を移してオープンする。

移転に伴い、MINT渋谷店でのドリンク等の販売は終了するが、デュエルスペースは存続。さらに近隣の多種多様な飲食店にて、食事も楽しめる環境になるという。

BARを併設したTCGショップ・MINT渋谷店

トレーディングカード専門チェーン店MINT

全国にトレーディングカード専門店を展開する株式会社ミントが運営する、スポーツカード&カードゲームバー・ミント渋谷店。

2012年2月にオープンして以来、トレーディングカードショップでありながら、BARスペースを持つ独創的なスタイルで人気を集め、国内のみならず海外からの旅行客にも人気のスポットとなっていた。

SPORTS&CARD GAME BAR MINT SHIBUYAのレポート

MINT各店が主軸に取り扱うNBA・MLBのスポーツカードのほか、渋谷店では『Magic: The Gathering』や『ポケモンカードゲーム』なども取り扱い、国外からの観光客を見込んだ商品展開を行うほか、スタッフの確かな知識への信頼度も高い。

コンセプトは「アルコールを含むドリンクの提供によって、大人がリラックスし、とことんトレーディングカード、カードゲームを楽しめる場所を提供する」。

現在は緊急事態宣言によって中止となっているが、店舗では定期的に大会も開催。渋谷地区のTCGプレイヤーにとって重要な拠点となっている。

渋谷PARCOとの高い親和性に期待

渋谷PARCO

渋谷PARCOにはポップカルチャー関連のショップを集めたフロアをはじめ、アパレル・ファッションブランド以外にも様々なカルチャー系の店舗が揃っている。

フロアは異なるものの、そこにMINTも参画。近年過熱するTCG人気も取り込み、さらなる渋谷文化の発展が期待される。

このフロアには行列の絶えないハンバーグ屋から寿司屋、居酒屋、バーといった飲食店に加え、レコードショップなどの物販店が混在しています。弊社の渋谷店は、このフロアに店を構えるにあたり、これまで通りカウンターやカードゲーム用のテーブルを用意します。

しかし、ここにいれば、飲食店の皆様と共存させて頂くことで我々が飲食の提供まで行う必要はなく、その分販売、買取、鑑定受付、ゲーム大会の運営等のサービスに集中することが出来ます。つまり、これまで通りのコンセプトを維持しながら、我々が行うべきサービスを進化させることが出来るのではないかと考えました。

そして、何よりこの新たなチャレンジを先進的なライフスタイルの提案やエンタテインメントを通じて、文化的な情報発信をされて来たPARCOさんの最新鋭の旗艦店で行えることに大きな魅力を感じています。日本のみならず世界中から様々なお客様が訪れるこの場に弊社の直営店舗があることで、トレーディングカード自体の認知度がより高まることも期待しています。 株式会社ミント 代表取締役社長 新家 達雄

TCG文化をさらに深堀り!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

50
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ