6

ゲーム実況「ゲームさんぽ」書籍化 神回ゲスト石原良純や名越康文との対談も

ゲーム実況「ゲームさんぽ」書籍化 神回ゲスト石原良純や名越康文との対談も

画像はすべてCAMPFIREから

POPなポイントを3行で

  • ゲーム実況シリーズ「ゲームさんぽ」が書籍化予定
  • 専門家にゲームの内容を解説してもらう企画で人気
  • クラウドファンディング実施後すぐに目標金額を達成
様々な分野の専門家をゲストに迎えて、ゲームの世界を観察・考察するゲーム実況シリーズ「ゲームさんぽ」が書籍化。

書籍『ゲームさんぽ 遊びと勉強のあいだ』としての発売に向けて、クラウドファンディング・CAMPFIREで6月28日(月)まで支援を募集している。

ゲームから学ぶことの面白さを「ゲームさんぽ」

ゲームさんぽとは
「ゲームさんぽ」は、専門家の視点からゲームの世界や舞台設定を観察・考察する人気シリーズ。

操作するなむさんが一般人、解説を行うゲストが専門家という役割分担になっており、両者のゲーム世界の見え方の違いから、作品の完成度や深みを知ることができる企画だ。

現在はなむさんとライブドアニュースのYouTubeチャンネルでシリーズの動画を視聴できる。

「ゲームさんぽ」を知らしめたゲスト石原良純、名越康文

ゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の回では、ゲストにタレント/気象予報士・石原良純さんが出演。

ゲームの内の空や天気の仕組みについて、一般の人では気づかないであろう気象学の視点から解説する内容が話題になった。
【ゲームさんぽ/ゼルダの伝説】気象予報士・石原良純さんと『ブレス オブ ザ ワイルド』
また選択によってストーリーが分岐するゲーム『Detroit: Become Human』では、精神科医・名越康文さんが出演。

リアルなCGキャラクターの表情、顔のパーツ、挙動などから、登場人物たちの心理をズバリと言い当てる名推理を連発。こちらも大いに話題になった。
【ゲームさんぽ/Detroit: Become Human】精神科医・名越康文さん

水野祐、ドミニク・チェンらを対談ゲストに招く書籍化

なむさん

今回の書籍化においては、動画にも出演した豪華な専門家たちとの対談が決定。

公式サイトには「端的に言えば、これまで動画で話せていなかったことについて改めてじっくりお話してみたい、というのが今回の本の目的。」と記載されている。 また制作側とゲストからのさらなる追加情報や参考文献が紹介される予定。

書籍としてのクオリティも追求するため、使用する紙やデザイン・印刷にもこだわるそうだ。

【対談参加ゲスト】
※敬称略・動画出演順
・石原良純(気象予報士)
・名越康文(精神科医)
・水野祐(弁護士)
・永田美絵(プラネタリウム解説員)
・秋本真宏(歩荷)
・八馬智(景観デザイン)
・倉方俊輔(建築史家)
・藤村シシン(古代ギリシャ研究家)
・ドミニク・チェン(情報学研究者 ※動画未登場)
and more...クラウドファンディングページから引用

遊びからの学びや考察

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ