京アニ『聲の形』NHKで放送 圧倒的な映像美と人物描写が光る名作

京アニ『聲の形』NHKで放送 圧倒的な映像美と人物描写が光る名作
京アニ『聲の形』NHKで放送 圧倒的な映像美と人物描写が光る名作

映画『聲の形』/画像は公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 京アニの名作『聲の形』がNHKで放送
  • 原作は大今良時、監督に山田尚子
  • 聴覚障がいの少女といじめ少年の物語
アニメスタジオ・京都アニメーションが制作した映画『聲の形』が、4月29日(木・祝)にNHK総合テレビで15時36分から放送される。

大今良時さんの漫画を原作にした同作は、2016年の劇場公開以降、これまでにたびたび地上波で放送されている名作。

直近では3月にNHK BSプレミアムで、2020年7月には「金曜ロードSHOW!」でも放送されるなど、何度見ても面白い劇場版アニメだ。

美しい作画で人間の深い心情を描いた『聲の形』

映画『聲の形』の監督は、『映画 けいおん!』や『リズと青い鳥』の山田尚子さん、脚本は吉田玲子さん、キャラクターデザインは西屋太志さんが担当。

京都アニメーションによる美しい映像と心揺さぶるストーリーで、120館と小規模な公開館ながら、興行収入は23億円、2016年度の日本映画全体で10位にランクインした。

第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や、第20回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞など数々のアワードを受賞している。

人と関わることで生じる(ディス)コミュニケーション

映画『聲の形』ロングPV
キャッチコピーは「君に生きるのを手伝ってほしい」。聴覚障がいを持つ少女・西宮硝子と、かつて彼女のいじめに加担していた少年・石田将也との心の交流を描いたヒューマンドラマだ。

石田将也役を演じた入野自由さんはもちろん、西宮硝子の声を担当した声優・早見沙織さんの芝居としての表現力も高く評価されている。

また、歌手・aikoさんが歌う主題歌「恋をしたのは」は、物語にシンクロするような甘くも切ない歌詞と歌声で注目を集めた。
映画『聲の形』主題歌PV

花火がすごく綺麗なんですよ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ