142

京アニ『聲の形』NHKで放送 圧倒的な映像美と人物描写が光る名作

京アニ『聲の形』NHKで放送 圧倒的な映像美と人物描写が光る名作

映画『聲の形』/画像は公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 京アニの名作『聲の形』がNHKで放送
  • 原作は大今良時、監督に山田尚子
  • 聴覚障がいの少女といじめ少年の物語
アニメスタジオ・京都アニメーションが制作した映画『聲の形』が、4月29日(木・祝)にNHK総合テレビで15時36分から放送される。

大今良時さんの漫画を原作にした同作は、2016年の劇場公開以降、これまでにたびたび地上波で放送されている名作。

直近では3月にNHK BSプレミアムで、2020年7月には「金曜ロードSHOW!」でも放送されるなど、何度見ても面白い劇場版アニメだ。

美しい作画で人間の深い心情を描いた『聲の形』

映画『聲の形』の監督は、『映画 けいおん!』や『リズと青い鳥』の山田尚子さん、脚本は吉田玲子さん、キャラクターデザインは西屋太志さんが担当。

京都アニメーションによる美しい映像と心揺さぶるストーリーで、120館と小規模な公開館ながら、興行収入は23億円、2016年度の日本映画全体で10位にランクインした。

第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や、第20回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞など数々のアワードを受賞している。

人と関わることで生じる(ディス)コミュニケーション

映画『聲の形』ロングPV
キャッチコピーは「君に生きるのを手伝ってほしい」。聴覚障がいを持つ少女・西宮硝子と、かつて彼女のいじめに加担していた少年・石田将也との心の交流を描いたヒューマンドラマだ。

石田将也役を演じた入野自由さんはもちろん、西宮硝子の声を担当した声優・早見沙織さんの芝居としての表現力も高く評価されている。

また、歌手・aikoさんが歌う主題歌「恋をしたのは」は、物語にシンクロするような甘くも切ない歌詞と歌声で注目を集めた。
映画『聲の形』主題歌PV

花火がすごく綺麗なんですよ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

25
116
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ