5

イラストレーター しらこ初画集 メイキングやインタビュー、秘蔵ラフを凝縮

イラストレーター しらこ初画集 メイキングやインタビュー、秘蔵ラフを凝縮

しらこ『ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK しらこ』/画像はAmazonより

  • 9 images

POPなポイントを3行で

  • イラストレーター・しらこが初の画集発売
  • ラフスケッチや創作の過程まで大公開
  • 優しい色づかいで情景を柔らかに描く
イラストレーターのしらこさんが初の画集 『ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK しらこ(翔泳社)』を3月24日(水)に発売する。

同画集には、しらこさんがこれまでに手がけてきた書籍の装画などのアートワークやオリジナルイラストを掲載。

さらに、描き下ろしイラストやラフスケッチ、制作過程の解説や創作の裏側に迫るインタビューまでも掲載されている。 【画像】しらこさん初画集の中身を覗いてみる

温かいタッチで情景を描くイラストレーター・しらこ

ディーリア・オーエンズ『ザリガニの鳴くところ』/画像はAmazonより

しらこさんは、書籍の装画などを中心に活動するイラストレーター。

2019年、全米でベストセラーとなったディーリア・オーエンズさんによる小説『ザリガニの鳴くところ』の日本語版や、近年露見した医学部不正入学試験問題と深く結びついた小説『ブラックウェルに憧れて(著:南杏子さん)』など数々の書籍の装画を担当した。

また2020年には、浅野いにおさんや寺田てらさんらと共に、オンラインRPGゲーム『ファイナルファンタジーXIV』のフリートライアル版特製ジャケットを手がけている。

創作の裏側にまで迫った1冊

『ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK しらこ』では、しらこさんがこれまでに手がけたアートワークを一挙に楽しむことができる。

また主線を描かず、優しい色を塗り重ねて情景を描くしらこさんの描画法解説や、制作における思考の過程など、創作そのものに焦点を当てた内容も多く掲載されている。

しらこさんの作品を堪能できる上に、イラストを描く人にとっても貴重なヒントが多く盛り込まれている1冊だ。

しらこ『ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK しらこ』

【画像】しらこさん初画集の中身を覗いてみる

目と心を奪われるイラストたち

こんな記事も読まれています

書籍情報

しらこ『ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK』

発売日
2021年3月24日(水)
価格
2,750円(税込)
出版社
翔泳社

関連キーフレーズ

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ