18

アニメーター はなぶしのオリジナル作品『ピギーワン』がVTuber化 中の人も募集

アニメーター はなぶしのオリジナル作品『ピギーワン』がVTuber化 中の人も募集

「ピギーワンproject VTuber魂オーディション」

POPなポイントを3行で

  • アニメーター・はなぶしのオリジナル作品がVTuber化
  • ずとまよのMVでもコラボした『ピギーワン』
  • 中の人をかけたオーディションがSHOWROOMで開催
アニメーターのはなぶしさんのオリジナル作品『ピギーワン』がバーチャルYouTuber(VTuber)化する。

そのVTuber中の人(魂とも呼ばれる)の座をかけて、動画配信サービス・SHOWROOMを舞台にオーディションが開催される。

アニメーター・はなぶしのオリジナル作品『ピギーワン』

『ピギーワン KUNG-FU-PIGGY ONE』/画像はヴィレッジヴァンガードオンラインストアより

はなぶしさんは、シリーズ屈指の名エピソードと語り継がれる『HUGっと!プリキュア』16話の絵コンテ/作監をつとめたことで知られるアニメーター。

『ピギーワン』はそんなはなぶしさんによるオリジナルコンテンツだ。 2019年冬に開催された「コミックマーケット」で作品集が頒布されるとSNSを中心に話題を呼び、連日多くのファンアートが投稿されている。

アニメ化企画も進行中、人気バンド「ずっと真夜中でいいのに。」の楽曲「お勉強しといてよ」のMVでコラボレーションするなど、いちオリジナル作品の枠を超えた広がりを見せている。
ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』MV

SHOWROOMでオーディション「ピギーワンproject」

ピギーワンprojectキャラクター

『ピギーワン』の新たな展開としてVTuber化が決定。

その中の人の座をかけて、仮想ライブ空間・SHOWROOMで「ピギーワンproject VTuber魂オーディション」が開催される。

エントリー期間は12月3日から16日(水)まで(外部リンク)。

SHOWROOMで予選と決勝が行われ、勝ち抜いた4名が書類・面談審査に進むことができる。

デビュー後には、楽曲デビューに向けた活動や、サポート企業であるヴィレッジヴァンガードの各種媒体への露出などが予定されている。 ちなみに、はなぶしさんは以前、アニメスタジオ・ツインエンジン主催の自主制作アニメ作家たちによる座談会「ANIME ALCHEMY」にも登壇。

登壇者の1人であるヨツベさんと共作した「お勉強しといてよ」MVの裏話やフリーランスとしての立ち位置などを語っている。

それぞれの進化を遂げるバーチャルシーン

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

15
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ