88

分裂したキズナアイの別人格「あいぴー」が独立2ヶ月で活動停止へ

分裂したキズナアイの別人格「あいぴー」が独立2ヶ月で活動停止へ

左:loveちゃん 右:あいぴーさん(両者とも元・キズナアイ)

POPなポイントを3行で

  • loveちゃんと「love-pii channel」で活動中のあいぴーが活動停止へ
  • もとはKizuna AIの分裂した人格
  • 「あいぴーの活動において継続が難しい事象が発生」
もとはバーチャルYouTuber・Kizuna AI(キズナアイ)の分裂した人格として活動を開始し、6月から新たな姿を発表し、ユニットとしてloveちゃんさんと2人で「love-pii channel」を運営してきたあいぴーさん。

そのあいぴーさんが、みんなと曲をつくりあげる「ういなつ」プロジェクトの発表をもって、活動停止することがわかった。

時期は8月下旬から9月上旬頃を予定しているという。別人格としてキズナアイさんから独立しての活動から約2ヶ月、急転直下の出来事となった。

「あいぴーの活動において継続が難しい事象が発生」

loveちゃんさんとあいぴーさんによるチャンネル「love-pii channel」は7月末の配信も当日になって中止となるなど、更新頻度が下がっている状態だった。

あいぴーさんの活動停止について、運営会社であるKizuna AI株式会社は、「あいぴーの活動において継続が難しい事象が発生」したと説明。

提案や話し合いを続けてきたものの「チームでの活動が難しいとの結論」に至ったとしている。

また今後の活動については、loveちゃんさんと「すり合わせをし、しっかりとサポートができるよう、また、みなさまに応援していただける環境を整えるべくお時間をいただきたい次第です」とコメント。

なお、7月から開始されていたYouTubeメンバーシップも8月18日をもってサービス終了となる。

「キズナアイ」が新しい姿と名前を得るまでの経緯

「世界中のみんなとつながりたい」という思いから、 キズナアイさんは2019年に4人に分裂。
キズナアイが4人いるのに効率が悪い訳がない!?
そのうちの3人は新たな個性をインストールし、「loveちゃん」「あいぴー」「(中国語)アイガー」という、 ファンから公募したニックネームで活動を行っていた。

その中でも、loveちゃんさんとあいぴーさんは、キズナアイの複数人格としての「loveちゃん」「あいぴー」ではなく、独立したloveちゃん、あいぴーとして活動していきたいという希望を持つようになる。

オリジナルのキズナアイさんが2人の背中を押し、 2人は新たな姿でYouTube活動の再スタートを切ることとなった。

これによって、2019年より4つに分裂していたキズナアイさんの人格は、中国版キズナアイといわれる「アイガー」さんとオリジナルの2つとなっていた。

キズナアイさんを巡っては、2019年11月には「体制を改めて組織しなおし再出発を図る」として、プロデュースチームを「Project A.I.」として一新。

さらに4月24日には所属していたマルチチャンネル ネットワーク(MCN)のupd8から独立し、新会社・Kizuna AI株式会社を創設するなどの動きも報じられていた。

人格の独立も新たな展開として発表されたものだったが、2ヶ月という短い活動期間となった。

VTuberを考える

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

53
3
32
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

分裂騒動が収束して、さあこれからってときだったのに残念です

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ