12

おたく、生き物だっけ? 勢い余って“飛んでく“ダブルクリップ

画像は動画「100均のダブルクリップあるある」から

POPなポイントを3行で

  • 勢い余って飛んでいくダブルクリップ
  • 100均のダブルクリップあるある?
  • 大学生のCGクリエイターが制作
こちら、勢い余って飛んでいくダブルクリップです。

もともとそういうものだと言わんばかりに飛んでいくので、思わず「あるある〜」と思ってしまいそうですが、大学生のCGクリエイター・cobalt colorさんがつくったCG映像です。

羽ばたき方の自然な感じがすごい...!

『ALWAYS 三丁目の夕日』『アイアムアヒーロー』の影響で

このダブルクリップの動画は、Twitterで万単位のリツイートといいねを受けて話題になっています。

この動画を3DCGソフト・blenderでつくったというcobalt colorさん。

他にもいろいろとSNSに動画を投稿されているのですが、もともと動画をつくり始めたきっかけは、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『アイアムアヒーロー』のVFXとのこと。

両作品のVFXに感動してCGに興味を持って以来、高校2年生からblenderを使い始め、これまで様々な動画を制作されています。

今回は、それら作品のなかでもお気に入りだというものを、コメント付きで挙げてもらいました。

CGクリエイター・cobalt colorのお気に入り作品

「フルCGの映像に挑戦した動画です。“未来のバス”をテーマに制作しました。舞台は未来ですが、使い古され老朽化したバスで、もうほとんど使われていない...という設定です。乗り物の形状や内部、ドアの開閉など細部にまでこだわった作品なのでお気に入りです」 「多くの人に知ってもらうきっかけになった動画なので、特にお気に入りです。オブジェクトが多く、作るのに時間がかかりましたが、上手く未来感のある映像に仕上がったので嬉しかったです」 「ドローンの動き、羽の回転、アームの動きなど細部までこだわった作品なのでお気に入りです。アーム部分のアニメーションの練習として制作しました。1日かかったので大変でしたが、とても達成感がありました」 「空中に絵を描いてみたいな...という想像から制作に至りました。カメラを大きく動かす動画なので、モーショントラッキングがかなり難しかった作品です。また筆の動きを自然にするのにもこだわっています」 「普段みんながする“ツイート”を可視化してみた動画です。鳥のモデリングと質感が気に入っています」 「画面からボールが無限に出てくる動画です。画面は本来は平面ですが、そこに奥行きを持たせて、ボールが出てくるように見せるのは難しかったですね。不思議な映像に仕上がったので好きな作品です」


若き新鋭クリエイターの今後も作品も楽しみです。

いま話題のクリエイターたち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

5
6
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ