連載 | #6 最高の夏

最高の夏──徳島市阿波おどり、2013年日程決定

  • 0
最高の夏──徳島市阿波おどり、2013年日程決定
最高の夏──徳島市阿波おどり、2013年日程決定

徳島そごうから見た阿波踊りの様子

よさこい祭り、新居浜太鼓祭りに続く四国三大祭りの一つ、「徳島市阿波おどり」の開催日程が公開された。2013年8月12日(月)〜15日(木)、徳島市の街が「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」とうたわれる「よしこの節」のリズムにつつまれる。

両国橋南詰交差点の輪踊り

徳島の阿波おどりは世界にもその名を知られ、400年の歴史を持つ夏祭りとして、毎年多くの来場者が全国津々浦々からこぞって集まる。近年ではIT業界関係者も多く参加しているとの情報もある。毎年、期間中は街中に阿波おどりのお囃子が響き渡り、その独自のリズムに、踊り子も見物客も大いに盛り上がる。

阿波おどりを主体にしたお祭りは全国にあるが、その発祥は徳島県にあるといわれている。さらに、その本場徳島県の中でも、最も激しく、アツい祭りがこの「徳島市阿波おどり」だ。狂乱の宴という言葉がふさわしい。最高の夏にするためにも、是非とも参加しよう。

Awa Odori in Tokushima, Japan [2008]

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

最高の夏

「最高の夏」とは、最高に夏を楽しむということ! 2013年の夏を「最高の夏」にしようぜ! メディアアーティスト・八谷和彦さんの「個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト」を紹介する個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」では、『風の谷のナウシカ』の劇中に出てくる架空の航空機「メーヴェ」の機体コンセプトを参考に、それを「本当に飛行可能な航空機」として制作した作品を公開。 「東京アイドルフェスティバル(TIF)2013」には、HKT48、あやまんJAPAN、夢見るアドレセンス、大森靖子、アフィリア・サーガ、SUPER☆GiRLS、PASSPO☆、BiS、アイドリング!!!、東京女子流、Negiccoなど、注目のアイドルたちが出演! 東京アイドルフェスティバルにでかければ、最高の夏を味わえること間違いなし!! 「スク水洗車 in アキハバラ」は、スク水を着た可愛い女の子たちが、あなたの車を洗車してくれる夏休み特別企画。一台につき¥10,000でツーショットチェキ含め約30分間、しっかりと女の子が洗車してくれます! KAI-YOU.netで情報を仕入れて、「最高の夏」にしましょう!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ