61

「ストフェス2020」新型コロナウイルスの影響で中止 代替開催もなし

「ストフェス2020」新型コロナウイルスの影響で中止 代替開催もなし

日本橋ストリートフェスタ/左からあんにゅい豆腐さん、まめだいふくさん、白玉ろぷ、まきまきさん

  • 64 images

POPなポイントを3行で

  • 大阪のコスプレイベント「ストフェス2020」開催中止
  • 新型コロナウイルスの影響により
  • 代替開催も行わず
3月15日(日)に開催を予定していた大阪のコスプレイベント「第16回日本橋ストリートフェスタ 2020」が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止される。

なお、日程変更における代替開催は行われないという。

大阪のコスプレ祭「ストフェス」

大阪・日本橋筋商店街を中心に例年行われているコスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ」(ストフェス)。

例年20万人以上の来場がある大阪でも有数の集客イベントで、有名コスプレイヤーも多数参加。コスプレ好きにとっては欠かすことのできないイベントとなっている。 公式サイトでは、「現在、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている状況を踏まえまして中止とさせていただくことといたしました」と発表。

中止の理由については、「多くのコスプレ参加者の方々が更衣室を利用される事情などを踏まえまして、ご来場者の方々、地域住民の方々の安全と万が一の事態に備えまして中止と判断させていただくこととなりました」と説明している。

今後の対応については後日改めて公式ホームページにて発表するという。

 来る、3月15日(日)に開催を予定しておりました第16回日本橋ストリートフェスタ 2020につきまして、現在、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている状況を踏まえまして中止とさせていただくことといたしました。

 本イベントは例年20万人以上の来場があり、大阪でも有数の集客イベントで、さらに多くのコスプレ参加者の方々が更衣室を利用される事情などを踏まえまして、ご来場者の方々、地域住民の方々の安全と万が一の事態に備えまして中止と判断させていただくこととなりました。

 本イベントへのご参加及びご来場を楽しみにしておられた皆様には誠に心苦しい限りではございますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今開催の日程変更等における代替開催は行いませんので予めご了承ください。

 なお、既にコスプレ参加証リストバンド&カメラ参加証ストラップをお買い 求めの方につきましてのお取り扱いに関しましては、後日改めて公式ホームページにて対応を発表させていただきます。

 また、下記店舗等で開催の一部イベント及びグッズ販売に関しましては予定通り実施させていただきますが、内容等が一部変更となる場合もございますので公式ホームページ等をご確認くださいますようお願い申し上げます。ストフェス公式サイトより

ストフェスだけじゃない、イベントの相次ぐ中止

現在、新型コロナウイルスによる感染拡大を懸念し、相次いで国内イベントが開催中止・延期などの措置を取らざるをえない状況が続いている。

トレーディングカードゲーム『Magic: The Gathering』の大型大会「BMO」や、バーチャルYouTuberのファンイベント「わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」なども本日中止を発表。 このまま感染拡大が続くことがあれば、5月に開催される「コミックマーケット98」の開催にもなんらかの影響があるかもしれない。

【写真】伊織もえらも参加した「ストフェス」の様子を見る

ストフェスの思い出

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

24
35
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ