1996年に『ポケットモンスター赤・緑』が発売された始まりの日に当たる2月27日は、以前から海外ファン間では「Pokémon Day」として祝われてきた。
正式に日本記念日協会の認定を受け、株式会社ポケモンがこの日を「Pokémon Day」に定めたと発表している。
「Pokémon Day」各種イベントや新情報解禁
2020年の2月27日(木)には、早速その記念日を祝う様々なイベントが開催される。シリーズ最新作として2019年に発売され各種アップデートふくめ引き続き盛り上がりを見せるNintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』では特別なマックスレイドバトルが開催される予定。
スマートフォンアプリ『Pokémon GO』でも、ゲーム内でイベントが予定されている。
また、『ポケットモンスター ソード・シールド』で新たな幻のポケモンの存在が確認され、このポケモンは7月10日(金)公開の映画『劇場版ポケットモンスター ココ』にも登場することがわかった。2月27日に、その姿や名前といった詳細が発表される。
その他、DeNA×ポケモンによるスマートフォンアプリ『ポケモンマスターズ』の最新情報も解禁となる。
世界に広がるポケモン
発売から3ヶ月の『ポケットモンスター ソード・シールド』は言うまでもなく、「ポケットモンスター」というコンテンツはますますの盛り上がりを見せている。2016年にリリースされ、世界で社会現象を巻き起こしたGPSとの連動アプリ『Pokémon GO』。現在、当時の熱狂は落ち着きを見せているが、これまでポケモンに触れてこなかったポケモン世代よりも上の人も、散歩を楽しくしてくれるゲームとして愛用しているという事例が散見され、文字通り子供から大人まで、そのコンテンツは大きく広がった。
また「ポケモンカードゲーム」(通称「ポケカ」)は、発売から24年目を迎える日本初のトレーディングカードゲーム。これまで13言語で販売され、77ものエリアで遊ばれている。
もともとカードゲームの中でも参加の敷居が低く、小学生を中心に人気が高かったが、2018年に入ると、人気YouTuberのはじめしゃちょーさんやポケモンの人気ゲーム実況主であるもこうさんらが積極的に「ポケカ」の動画配信などを行ったことも影響してか、より広く普及。現在も、レアカードは中古ショップで価格が高騰するなど、その人気は衰えを見せない。
2019年11月に開店した新生・渋谷PARCOに、ポケモングッズを取り扱う「ポケモンセンターシブヤ」がオープンし、連日賑わいを見せている。
上記に挙げたのは、ポケモンの盛り上がりのほんの一例でしかない。
記念日制定は、世界を熱狂させるポケモンの流れを後押しすることだろう。
ポケモン、ますます盛り上がってる
この記事どう思う?
連載
「ポケットモンスター」シリーズ最新作として、2019年11月15日に全世界一斉発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』(通称『ポケモン剣盾』)。 本編シリーズ初のNintendo Switch専用ソフトとなっており、そのコンセプトはプロデューサーの増田順一さん曰く「最強のポケモン」とのこと。 「メガシンカ」「Zワザ」といった前作までの物語と対戦を大いに盛り上げたシステムは「キョダイマックス」として新たに継承され、大迫力の世界観を提示しています。 彩り豊かなポケモンだけでなく、ジムリーダーや主人公らのポケモントレーナーの人気も非常に高い作品に仕上がっています。 老若男女、世界的に愛されている日本発のポップコンテンツ「ポケットモンスター」最新作に、KAI-YOUでも様々な切り口から迫ります。
0件のコメント