33

個人開催なのに賞金244万円 「クラロワ8000最強決定戦」がアツい!

POPなポイントを3行で

  • スマホゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」の非公式大会が開催中
  • 有志の協賛により優勝賞金は244万円に
  • ジャンルや企業、個人の垣根を超えて集まる注目と熱意
個人開催なのに賞金244万円 「クラロワ8000最強決定戦」がアツい!

クラロワ8000最強決定戦/画像はドズルさんのYouTubeチャンネルより

スマートフォン用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」(略称・クラロワ)の「クラロワ8000最強決定戦」が、1月26日(日)22時に決勝を迎えます。

この大会は、YouTuberとしてクラロワの実況を中心に活動しているドズルさんが個人で開催しているもの。

タイトルの8000は、クラロワの対戦でランクを決めるトロフィーを8000以上獲得している全世界に200人ほどの最高ランクのこと。ドズルさんの呼びかけにトロフィー8000以上の日本人全員が参戦しました。

最初はドズルさんの手弁当だった優勝賞金も、クラロワのプロプレイヤー・けんつめし選手が協賛を申し出ると事態は急変。

クラロワだけに留まらずYouTuberやプロゲーマー、プロ卓球選手まで様々な方面を巻き込み、総額244万円の一大イベントとなりました。

リアルタイム対戦型カードゲーム・クラロワ

クラロワはSupercellがiOS/Android向けに配信しているリアルタイム対戦型の新感覚カードゲーム。

8枚のカードでデッキを編成。タワーディフェンスゲームのようにユニットを召喚し、3分間リアルタイムでお互いにタワーを守り、攻め落とします。

競技シーンとして「クラロワリーグ」が開催されており、日本からは、けんつめしさんが所属するFAV Gamingなどが「クラロワリーグ アジア」に出場。2018年には幕張メッセで世界一決定戦が開催されるなどe-Sportsタイトルとしても注目を集めるゲームです。
「紹介動画」クラッシュ・ロワイヤルってどんなゲーム?

シンプルな思いつきから一大イベントへ

「クラロワ8000最強決定戦」は元々ドズルさんの「どんなハイレベルな戦いになるのか、、、!シンプルに見てみたい!」という気持ちから始まった非公式大会。そんなドズルさんのアイデアに全24人のプレイヤーが参戦を表明し、けんつめしさんが協賛、解説として参加します。

その流れは次々に連鎖し、ポケモン実況のライバロリさんや「荒野行動」の超無課金さん、「フォートナイト」のリテイルローのおじさん、オリンピック代表に何度も選ばれているプロ卓球選手・水谷隼さん、テレビ東京系のゲーム番組「有吉ぃぃeeeee!」の制作陣がプライベートで出資するなど、ジャンルや個人・企業の垣根を超えて多くの協賛を集めています。
【もはや意味不明】テレビ東京『有吉ぃぃeeeee!』の番組のみなさま、卓球の水谷隼 選手から協賛をいただきました!!!【クラロワ8000最強決定戦】
YouTube公式からも注目される今回の大会。同時視聴者数で1万5000人が、244万円とコミュニティからの栄誉を得る最強の栄冠を誰が戴くのか、固唾を呑んで見守っています。 「8000最強決定戦」は26日22時より、ドズルさんのチャンネルにて決勝トーナメントが配信予定です。 大会配信はこちら

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「e-Sports」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 24

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ