29

POPなポイントを3行で

  • 『ひぐらしのなく頃に』新プロジェクト
  • 多分、新作アニメ
  • ゼロ年代の金字塔
『ひぐらしのなく頃に』新プロジェクト始動 キャラクターデザインに渡辺明夫

『ひぐらしのなく頃に』(画像は「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト 公式サイトより)

シナリオライター/イラストレーター/小説家の竜騎士07さんが率いる同人サークル「07th Expansion」が原作を手がけた『ひぐらしのなく頃に』の新プロジェクトの始動が明らかとなった。

キャラクターデザインは〈物語〉シリーズ等で知られる渡辺明夫さん、プロデュースは劇場版『SHIROBAKO』などを手がけたインフィニット、アニメーション制作はパッショーネが担当する。 明示されていはいないものの、発表は「アニメ『ひぐらしのなく頃に』公式アカウント」にて行われ、新たなアニメシリーズの制作に期待がかかる。

ゼロ年代文学の金字塔

『ひぐらしのなく頃に』は、2002年夏のコミックマーケットで「鬼隠し編」を発表。サウンドノベルの形式をとった同人ゲームとしてプロジェクトを開始する。

架空の村落を舞台にした謎が謎を呼ぶ凄まじい展開にネットを介してその噂が広まり、同人作品としては爆発的な人気作品となる。

その後、商業作品としてTVアニメ化、小説化、コンシューマー機への移植なども行われ、その出自や物語の独自性からゼロ年代を代表するメディアミックス作品としても知られている。
「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト始動
なお、アニメ専門チャンネル・「AT-X」では1月8日(水)より毎週水曜日20時から「ひぐらしのなく頃に」の全26話が再放送される。

竜騎士07さんのインタビュー

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ひぐらしのなく頃に」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ