『ひぐらしのなく頃に』新プロジェクト始動 キャラクターデザインに渡辺明夫

『ひぐらしのなく頃に』新プロジェクト始動 キャラクターデザインに渡辺明夫
『ひぐらしのなく頃に』新プロジェクト始動 キャラクターデザインに渡辺明夫

『ひぐらしのなく頃に』(画像は「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト 公式サイトより)

POPなポイントを3行で

  • 『ひぐらしのなく頃に』新プロジェクト
  • 多分、新作アニメ
  • ゼロ年代の金字塔
シナリオライター/イラストレーター/小説家の竜騎士07さんが率いる同人サークル「07th Expansion」が原作を手がけた『ひぐらしのなく頃に』の新プロジェクトの始動が明らかとなった。

キャラクターデザインは〈物語〉シリーズ等で知られる渡辺明夫さん、プロデュースは劇場版『SHIROBAKO』などを手がけたインフィニット、アニメーション制作はパッショーネが担当する。 明示されていはいないものの、発表は「アニメ『ひぐらしのなく頃に』公式アカウント」にて行われ、新たなアニメシリーズの制作に期待がかかる。

ゼロ年代文学の金字塔

『ひぐらしのなく頃に』は、2002年夏のコミックマーケットで「鬼隠し編」を発表。サウンドノベルの形式をとった同人ゲームとしてプロジェクトを開始する。

架空の村落を舞台にした謎が謎を呼ぶ凄まじい展開にネットを介してその噂が広まり、同人作品としては爆発的な人気作品となる。

その後、商業作品としてTVアニメ化、小説化、コンシューマー機への移植なども行われ、その出自や物語の独自性からゼロ年代を代表するメディアミックス作品としても知られている。
「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト始動
なお、アニメ専門チャンネル・「AT-X」では1月8日(水)より毎週水曜日20時から「ひぐらしのなく頃に」の全26話が再放送される。

竜騎士07さんのインタビュー

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ