36

長靴をはいた猫、カンザキイオリ参加の新アルバムからMV公開

POPなポイントを3行で

  • 長靴をはいた猫のミニアルバム「慟哭する夜の底で」
  • アルバム収録曲「泪の街」のMVがYouTubeで公開
  • 花譜への楽曲提供で注目のボカロP・カンザキイオリも参加
長靴をはいた猫、カンザキイオリ参加の新アルバムからMV公開

長靴をはいた猫

ロックバンド・長靴をはいた猫が、本日12月11日(水)に発売した初の全国流通盤1stミニアルバム『慟哭する夜の底で』。

その収録曲「泪の街」のMVがYouTubeで公開された。

リリースにあたって、制作に参加したボカロP・カンザキイオリさんをはじめとしたアーティストからのコメントも到着。
長靴をはいた猫 “泪の街” (Official Music Video)

結成3年目の注目バンド・長靴をはいた猫

長靴をはいた猫は、2017年3月にボーカル&ギターの鶴さんとドラムのイノウエケンイチさんを中心に結成されたロックバンド。
長靴をはいた猫 “勿忘草” (Official Music Video)
2017年に販売を開始した1st EP『藍微塵の花言葉』も完売。2nd EP『仄明かりに溺れる』とあわせて再販され、タワーレコード渋谷・新宿・名古屋・大阪・広島店で展開された。

その勢いのまま、翌年にはオーディション「RO JACK」を勝ち上がって見事「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」にも出演を果たしている。

ボカロP・カンザキイオリも参加『慟哭する夜の底で』

『慟哭する夜の底で』

今回のアルバム『慟哭する夜の底で』に参加したのは、バーチャルシンガー・花譜さんへの楽曲提供でも注目を集めるボカロP・カンザキイオリさん、ヨルシカでサポートギターを務める下鶴光康さんの2人。

また、アルバムのアートワークはイラストレーターの坂月さかなさんが担当。

3者からそれぞれコメントが届いている。

各アーティストコメント
【カンザキイオリ】
発売おめでとうございます!
今回、instと、「天満月」でピアノなどで参加させていただきました。誘ってくださったバンドメンバーの皆様には感謝の気持ちで一杯です。

1st.Mini Album『慟哭する夜の底で』は、先日YouTubeに投稿された「序章」を皮切り に、少女性をくすぐられる、切ない歌詞と強烈なロックサウンドが快感になるアルバムだ と思います。

楽曲を印象つける、まるで自分の心を代弁しているかのような、迫力のある声の表現も必見です。

【下鶴光康】
個人的な今作のキーワードは「最高傑作」。自分たちが今できる最良の取り組みで良いも のを作る、という目標を掲げ制作に臨みました。

振り返ってみると、ギターレコーディングの際は何台もアンプを替えて演奏した結果メン バーと朝までスタジオを共にしたり、台風の最中ボーカルレコーディングでエモい気持ち になったり...妥協せず濃い時間を過ごした結果、演奏面だけではなく、色んな想いが溢れ た最高傑作が完成したのではないかなと思っています。

少しでも多くの方々にこの作品が届けばいいね。沢山聞いてね。

【坂月さかな】
ジャケットイラストを担当しました坂月さかなです。ずっと聴きながら絵を描いていたの ですが、夜の中に降る冷たい雨がとても悲しく、しかしとてもきれいに光っているような 情景がいつも頭の中に広がっていました。

聴き終わるとなぜか少し晴れやかな気持ちにな るのは、曲の持つ透明感と力強さのためでしょうか...。歌詞の向こうの物語に想いを馳せ ながら、とても楽しく描かせていただきました。ありがとうございました!

注目のバーチャルシンガーたち

こんな記事も読まれています

アルバム情報

『慟哭する夜の底で』

発売日 2019年12月11日(水)
価格 本体1818円(税抜)
発売 藍微塵レコード
販売 FABTONE INC.

【長靴をはいた猫 『慟哭する夜の底で』 リリースツアー】 2020.01.04(Sat)
広島 4.14
open17:30 start18:00
前売り 2000 当日 2500 1d 別
《出演》
長靴をはいた猫, リツカ, 夕凪の少女, シャイボーイ, センチメートル
2019.01.11(Sst)
新栄 RADSEVEN
open17:30 start18:00
前売り 2200 当日 2700 1d 別 《出演》
長靴をはいた猫, 麻痺するポケット, 南蛮キャメロ, レベル 27, the old kinder book
2020.2.23(Sun)
北堀江 club vijon
open18:00 start18:30
前売り 2500 当日 3000 1d 別
《出演》
長靴をはいた猫, ネコゼ, ハローモンテスキュー, and more
2020.3.28(Sat)
下北沢 近松 詳細後日発表

【プロフィール】
〈長靴をはいた猫〉
2017 年 3 月 Vo.&Gt.鶴と Dr.イノウエケンイチを中心に結成。 静寂と激情を大きく行き来し、日本語の響きを大切にした歌詞と、人を信じ切れずにいる ような主人公の描写、彼女の歌声と共に呼吸するようなバンド・サウンドが特徴的。作曲 は鶴だけでなく、イノウエケンイチも行っている。
2017 年 10 月に行われた初ライブより販売開始した 1st.EP『藍微塵の花言葉』は瞬く間に 300 枚完売。後に 2nd.EP『仄明かりに溺れる』と併せて再販され、インディーズの 1st.2nd.EP としては異例なタワーレコード渋谷・新宿・名古屋・大阪・広島店にて販売さ れる。メンバーが自ら撮影・編集を手掛けた自主制作 MV『勿忘草』は 20 万再生を突 破。(2019 年現在)
RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 優勝アーティストに選出、同年 8 月 5 日に開催された ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018 に出演。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「長靴をはいた猫」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 30

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ