24

POPなポイントを3行で

  • あfろの漫画『ゆるキャン△』テレビ東京で実写ドラマ化
  • リン役に福原遥、なでしこ役に大原優乃ら
  • テレ東としては『ひとりキャンプで〜』に続くキャンプドラマ

最新ニュースを受け取る

あfろ『ゆるキャン△』テレ東でドラマ化 キャストに福原遥、大原優乃ら

ドラマ『ゆるキャン△』志摩リンを演じる福原遥さん/画像はテレビ東京公式サイトより

あfろさんによる漫画『ゆるキャン△』がテレビ東京で実写ドラマ化。2020年1月9日1時から毎週木曜日に放送される。

1人でキャンプをするのが好きな女子高生・志摩リンが各務原(かがみはら)なでしこの出会いから始まるアウトドアを題材にしたコメディー。

ドラマでは主人公・リン役に福原遥さん、なでしこ役に大原優乃さん、大垣千明役に田辺桃子さん、犬山あおい役に箭内夢菜さん、斉藤恵那(えな)役に志田彩良さんが決定した。
【画像】ドラマ版キャストをもっと見る

キャンプブームを牽引する『ゆるキャン△』

250万部突破のコミック『ゆるキャン△』は2018年1月からはテレビアニメ化、2020年1月からは新作アニメ『へやキャン△』、さらに劇場アニメの公開が予定されている。

キャンプブームを牽引する作品の1つであり、テレビ東京としては放送中『ひとりキャンプで食って寝る』に続きキャンプをテーマにしたドラマだ。

ドラマ化にあたっては原作コミックを可能な限り忠実に撮影。キャンプの魅力とキャンプを満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。

原作者「漫画やアニメとはまた違った『ゆるキャン△』が」

原作者であるあfろさんはドラマ化に向けて「漫画やアニメとはまた違った『ゆるキャン△』が見られることを楽しみにしています」とコメント。

「今ではあまり見ることのできなくなったガラガラに空いているキャンプ場も見られるやも、というところで昔からキャンプを続けている方にとってはある種の懐かしさを感じられるかもしれません」と語った。

ほかにも福原遥さんらキャンプを楽しむ女子高生を演じるキャスト陣からコメントが届いている。

福原遥(志摩リン)コメント
キャンプに行かなければ見られない素敵な景色を見ながら、同年代の皆さんと過ごす時間が今からとても楽しみです!原作の世界観やキャンプの魅力、そして、仲間と何かに挑戦する楽しさを皆さんにお届けできたらと思っております。リンちゃんのクールでツンデレな可愛らしい部分や、大切な仲間と出会うことによって成長していく姿を見守って頂けたら嬉しいです。
毎週木曜が、皆さんにとってほっこり癒される時間になるよう頑張ります!楽しみに待っていてください!

大原優乃(各務原なでしこ)コメント
今まで受けてきたオーディションのなかで、あれほど楽しめた役はなかったので、今回とても光栄に思います。なでしこの持つ、人懐っこさや愛嬌はとても可愛らしくて、時には、仲間を越えて色んなものを変えていくパワーがあると思います。5人の関係性をしっかりと咀嚼し、且つゆる~く、楽しみたいです。キャンプ経験はなでしこと同じく浅いですが、これから始まる撮影に、ワクワクしています。2020年は「ゆるキャン△」から始まります。どうか宜しくお願い致します。

田辺桃子(大垣千明ちあき)コメント
“ツッコミどころ満載で愛くるしくてたまらない大垣”をやらせていただきます。めっちゃ嬉しい!ワクワク!緊張がすごいあはは!こんな感じの胸中です(笑)。
私にとっては、今までにないキャラクターなので、新しい挑戦となると思います。原作からエッセンスをもらいながら「現実にこんな大垣がいたら」という視点で皆様に楽しんでいただけたらなと思っています。また、キャンプは人生初なので存分にハマりたいと思います(笑)!

箭内夢菜(犬山あおい)コメント
今回、犬山あおい役を演じさせて頂けることを、本当に嬉しく思います。
共演者の方々は雑誌やドラマでご一緒させて頂いた事があったので、とてもご縁を感じています。冬のキャンプも山梨へ行くのも初めてなので、撮影が今からとても楽しみです!マンガやアニメのような、かわいいあおいちゃんを演じられるようにがんばりたいと思います!

志田彩良(斉藤恵那)コメント
小さい頃、家族や友達家族とみんなで毎年行っていたキャンプ。賑やかさの中に隠れる静けさ、美味しいキャンプご飯、テントの中で眠る特別感、あの場所でしか味わう事のできない空気がとても好きでした。そんな思い出のキャンプが題材となっているこの作品に携われることがとても幸せです。見て下さる皆さんにも楽しんで頂けるように斉藤恵那として自分らしく全力で楽しみたいと思います!

原作:あfろコメント
まさかドラマ化までしていただけるとは思ってもいませんでした。
漫画やアニメとはまた違った「ゆるキャン△」が見られることを楽しみにしています。今ではあまり見ることのできなくなったガラガラに空いているキャンプ場も見られるやも、というところで昔からキャンプを続けている方にとってはある種の懐かしさを感じられるかもしれません。

プロデューサー 藤野慎也(テレビ東京)コメント
「ゆるキャン△」をテレビ東京で実写化できるなんて!! 本当に!本当に!! 嬉しい気持ちでいっぱいです!最高です!
まずは、あfろ先生ならびに芳文社関係者の皆様に改めてこの場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございます!大ヒットコミックゆえのプレッシャーはありますが、監督陣、脚本、プロデューサー陣はじめ全スタッフは、そのプレッシャーを力にかえて、持てるノウハウを十二分に発揮し、ドラマ制作に臨みます!また、福原遥さんはじめ5名の皆様にご出演いただけることになり、これ以上ないキャスティングができたと思っております!
コミックから飛び出して、広大な自然の中でキャンプを通して描かれる女子高校生たちの日常を描いたドラマです。木曜の夜に、多くの視聴者様の癒しとなれるような、そして週末キャンプに行ってみたいと思わせるような作品にできればと思っております!ご期待ください!

キャンプ、行きたいな〜

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「あfろ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 12

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ