54

POPなポイントを3行で

  • 「リアル脱出ゲーム」と『HUNTER×HUNTER』がコラボ
  • 「ハンター試験からの脱出」が反響、最後の試験が超難問!?
  • ハンターライセンスに番号プレートなど嬉しい再現

最新ニュースを受け取る

「ハンター試験からの脱出」超難問に挑む受験生たちが楽しそう!

「ハンター試験からの脱出」

「リアル脱出ゲーム」と『HUNTER×HUNTER』とコラボしたイベント「ハンター試験からの脱出」が、3月9日から始まっている。

ただでさえ一筋縄ではいかず、やりごたえのあることに定評のある「リアル脱出ゲーム」。そこに、『HUNTER×HUNTER』読者にはおなじみ超難関のハンター試験をモチーフにしているとくれば、相当な難問が待ち受けているのは想像に難くない。

ハンター試験に挑戦したユーザーからは軒並み好評で、ハンターライセンスを手にした受験生たちの報告も大きな反響を呼んでいる。

『HUNTER×HUNTER』、その始まりとなる「ハンター試験」

冨樫義博さんによる漫画『HUNTER×HUNTER』は、『週刊少年ジャンプ』という少年漫画誌での連載でありながら、緻密な物語設計と心理描写が、スリリングかつ、1コマも読み飛ばせない高密度な物語を展開している。

現在は定期休載中だが、本編は、その世界観の新たなキーとなる「暗黒大陸」編に突入。道中の船で巻き起こる「王位継承者戦」が、さらに複雑かつ高密度のまま進行。他の追随を許さない前人未到の領域をひた走っている。 ハンター試験」とは、その作品世界の入り口、今では懐かしい冒険の始まりだ。

その名の通り、合格すると、様々な行動の自由や特権が与えられる“ハンター”の資格(ライセンス)を得ることができる。

あらゆるジャンルのプロフェッショナルが毎年試験を受けるが、そもそも会場にたどり着くのも困難で、さらに試験に受かるのはその中でもごく一握りという、超難関で知られている。

合格率は数百万分の一とも言われるこの「ハンター試験」を再現したのが、リアル脱出ゲームとのコラボイベント「ハンター試験からの脱出」だ。

ハンターライセンスに番号プレート、あの水見式グラスも!

まず、参加者に配布される、作品を再現したあの番号プレートが嬉しい。 なお、Twitterで「ハンター専用サイトにアクセスできるハンターライセンスが手に入る」と紹介されているのは、スペシャルチケットを購入するともらえる「ハンターライセンス型 特製USBメモリ」のこと。USBメモリの中には、限定オリジナルストーリーの「謎」が収録されているとのことで2重に楽しめる。

さらに、「裏ハンター試験」と呼ばれる特殊能力“念”の習得時、自分の念がどの系統なのかを判断するための水見式をモチーフにした「謎見式グラス」といった限定アイテムも多数用意されている。
「謎見式グラス」

「謎見式グラス」/公式サイトより

最後の試験が難関…ハンターライセンス最大の関門

『HUNTER×HUNTER』ファンは一様に試験を楽しんでいるようだが、特に、最後の試験に苦戦する人多数でプロハンターを断念しているので、我こそはと思う人はぜひ挑戦してみてほしい。 なお、現在は東京・新宿区にある東京ミステリーサーカスにて6月まで開催されているが、すでに大阪、名古屋、福岡、札幌の計4箇所にも巡回することが決定している。

連載再開まで生きていこうな

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「HUNTER×HUNTER」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 6

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ