74

コミケカタログの「カップリング表記」を体系化! たぶん世界初の論文

コミケカタログの「カップリング表記」を体系化! たぶん世界初の論文

『マンガ研究 vol.20』 / 表紙イラストは、えすとえむさん

同人誌即売会「コミックマーケット」のカタログでのカップリング表記についての論文が、日本マンガ学会の学会誌『マンガ研究 vol.20』に掲載された。

タイトルは「1980年代のコミックマーケットカタログにおけるカップリング表記の変遷(BL・やおい)」。

1980年代のコミックマーケット(以下、コミケ)のカタログに掲載されたサークルカットの全データから、「カップリング表記と思われる文字列」を抜き出し、定量化に挑戦している。

現在、一部ECサイトで購入可能。また、秋葉原の私設図書館カフェ「シャッツキステ」にも寄贈されている。

「カップリング」?

「カップリング」とは、キャラクター同士の恋愛関係を表す言葉。同人界隈では、「カプ」・「CP」とも略される。

一般的に、「A×B」と表記することでAとBの恋愛関係を示し、しばしば×の前のキャラクターが“攻め”、×の後側のキャラクターが“受け”という役割になっている。「×」は省略されることも多い。

同人活動においては、異性・同性問わず多種多様なカップリングの創作物が溢れており、その中でカップリングにも様々な表記法が生まれてきた。
【次のページ】世界初? カップリング表記の定量化に挑戦した論文
1
2

こんな記事も読まれています

70
0
4
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ