新競技を生み出すのは僕らだ 「未来の渋谷の運動会」が気になってる

  • 0
新競技を生み出すのは僕らだ 「未来の渋谷の運動会」が気になってる
新競技を生み出すのは僕らだ 「未来の渋谷の運動会」が気になってる

「未来の運動会プロジェクト」

POPなポイントを3行で

  • 「未来の渋谷の運動会」が8月10日(金)に開催
  • 最新機器で新たな競技をつくる参加・体験型イベント
  • 参加者は子どもから大人まで、誰でも歓迎
渋谷を舞台に、プレイヤーが遊びながら、新しいスポーツを発明し、体験する、子どもから大人まで楽しめる体験型イベント「未来の渋谷の運動会」が、8月10日(金)〜12日(日)に開催される。

「未来の渋谷の運動会」とは?

「未来の渋谷の運動会」は、ニコニコ学会β運動会部、運動会屋、山口情報芸術センター(YCAM)が中心になった2014年にスタートした「未来の運動会プロジェクト」の一環。
当日は、小学生からお年寄りまでが参加する。3日間のうち前半の2日間で頭と身体をフル回転させて、これまでにない運動会の種目や出し物を、参加者が自分たちで完成させる。 最終日には、完成した競技を200人以上の市民が参加する運動会でプレイ。運動会を自分たちで少しずつつくり変えていこうとするのが「未来の運動会」だ。

スマホやドローン、最新機器で新たな競技を開発

新しい競技の開発に使用する道具は参加者によって持ち込まれた、大縄、大玉、障害物競走セットなどのおなじみの道具から、スマートフォン、ドローン、コンピュータといった最新機器まで登場。 当日は、運動会やテクノロジーやゲーミフィケーション、イベント運営の専門家たちが、先生としてイベントをサポートする。

スポーツ共創やe-Sportsの盛り上がりを背景に

年々、新たなスポーツをみんなで創る「スポーツ共創」やIT機器を使ったe-Sports(eスポーツ)などが盛り上がってきている。 「未来の運動会」は、こうした現代的なスポーツとの関わりを、家族、友達、会社、地域といった身近なコミュニティで実践的、主体的に参加し楽しむプラットフォームだ。

日本独特のスポーツ文化である運動会が市民たち自らの手で新しく更新される。それが「未来の渋谷の運動会」だ。

あなたもユーザー記事を書いてみませんか?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

未来の渋谷の運動会

日程
2018年8月10日 (金) ~ 8月12日 (日)
会場
國學院大學 渋谷キャンパス 130周年記念5号館アリーナ
東京都渋谷区東4-10-28
主催
一般社団法人運動会協会
特別協賛
株式会社みずほ銀行 (渋谷支店)、運動会屋
協賛
渋家 (シブハウス)
協力
國學院大學、超人スポーツ協会、山口情報芸術センター [YCAM]、FabCafe Tokyo、Community Nurse Company株式会社
助成
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
後援
渋谷区、渋谷区教育委員会

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ