超POPな百科事典を構築! 独自機能「キーフレーズ」を編集してみませんか?

超POPな百科事典を構築! 独自機能「キーフレーズ」を編集してみませんか?
超POPな百科事典を構築! 独自機能「キーフレーズ」を編集してみませんか?
みなさんこんにちは! KAI-YOU.net編集部です。

突然ですが、KAI-YOU.netに「キーフレーズ」という百科事典機能があるのはご存知でしょうか?

キーフレーズ機能は、編集者やライターだけではなく、ユーザーの皆さんが知識や興味について自由にテキストを書き、意見交換を行える百科事典のような機能です。

KAI-YOU.netでは、配信された記事を読めるだけではありません。記事を投稿したり(関連記事)、皆さんの手で、ポップなデータベースを構築することができます。

この機能により、記事中では拾いきれなかった背景や文脈をより詳しく伝えられるようになりました。皆さんに、今後よりこの機能を活用してもらいたいと思い、ここでは、詳細な使い方を解説します。
ユーザー投稿機能について

百科事典「キーフレーズ」を編集してみる!

まずはキーフレーズ一覧ページから、気になるワードをクリックしてみてください。

・人気順 http://kai-you.net/word
・更新順 http://kai-you.net/word?order=update

例えば、「バーチャルYouTuber」や「DEVILMAN crybaby」など、ユーザーや編集者が興味のあるワードを編集しています。

1. 執筆したいキーフレーズを選ぶ

読んでいる記事のキーフレーズ欄から、興味のあるキーフレーズを選んでアクセス出来ます。

ヘッダーのキーフレーズ欄、記事下部のキーフレーズ欄

また、執筆したいワードが明確にある場合は、 http://kai-you.net/word/◯◯◯ の末尾部分をそのワードにして、アドレスバーにURLとして打ち込めばそのページに直接アクセスすることが出来ます。

アドレスバーから直接

2. 「キーフレーズを編集する」をクリックする

そのページにアクセスし、「キーフレーズを編集する」ボタンをクリックすると、キーフレーズページが編集できるようになります。

未編集のキーフレーズ

編集済のキーフレーズ

よみがな、カテゴリ、親キーフレーズを決める

まず、キーフレーズのよみがなを入れてください。

次に、以下の8カテゴリの中から、対象に該当するものを選択してください。

1. 本・文芸
本、雑誌、小説家さんのお名前など

2. 情報化社会
Webサービスや、ガジェットの名前、アプリ名など

3. アニメ・漫画
アニメ、漫画の作品名、声優さん、アニメ監督、アニメ脚本家、漫画家など

4. イラスト・アート
イラストレーター、アーティストなど

5. 音楽・映像
ミュージシャン、アイドル、映像作家さんなど

6. ゲーム
ゲームのタイトル、ゲームクリエイター、制作会社など

7. ストリート
ラッパー、ヒップホップ、スケートボード、路上に根ざした文化やティーンに支持されるユースカルチャーに関するワードなど

8. エンタメ
その他。ドラマやバラエティ番組のタイトル、ディズニーやUSJ、ファッション、フードなど

もう一つ、「親キーフレーズ」は、そのキーフレーズの上位概念だと思われるキーフレーズを入れてください。

たとえば、「HIKAKIN」なら「YouTuber」、「デビルマン」なら「漫画」や「永井豪」など。わからない、思いつかない場合は入力しなくても大丈夫です。

メイン画像をアップロードする

メイン画像は、「NO IMAGE」か「画像を変更する」から、自分のPCに保存された画像を選ぶことで変更できます。画像のサイズは1MB以内でお願いします。

一般ユーザーが投稿した画像や、検索で拾ってきた画像ではなく、そのキーフレーズに関する公式サイトなどの公式情報か、KAI-YOU.netに掲載されている画像から引用するようにしてください。

本文を執筆する

キーフレーズは、「見出し」や「テキスト」、「画像」など、好きな要素を組み合わせて執筆が可能です。ここでは、代表的な要素を簡単に説明します。
記法一覧について
キーフレーズページに記法一覧が掲載されているので、リンクしたい場合や、強調したい場合の文字装飾についてはそちらをご参照ください。
要約について
まず、本文とは別に、そのキーフレーズについて300文字以内で要約してください。「〇〇とは、」から書き出していただければわかりやすいと思います。
見出しについて
「見出し」は、大見出し、中見出し、小見出しの3種類を選ぶことができます。見出しの下に執筆する文章を指し示すキャッチコピーとしてお考えいただき、適切な見出しを45文字以内で入力してください。
テキストについて
「テキスト」を追加すると、4000文字以内で自由にテキストを入力することができます。キーフレーズの本文にあたる内容となります。
画像について
「画像を追加」から、メイン画像とは別に、本文にも画像を追加することが出来ます。

こちらでも、一般のユーザーの投稿や検索で拾ってきた画像ではなく、そのキーフレーズの公式サイトなどの公式情報か、KAI-YOU.netに掲載されている画像から引用するようにしてください。また、引用の場合は記述欄に「コメント」と「URL」に明記するようにお願いします。
埋め込みについて
「埋め込み」では、外部サービスの投稿のURLを入力することで、埋め込むことが出来ます。Twitter、YouTube、Vimeo、SoundCloud、Instagramに対応しています。
引用について
「引用」では公式サイトや他サイトでの記述を引用することができます。引用の出典、URLも入力できますのでWebページからの引用の場合は明記してください。
関連リンクを追加する
そのキーフレーズに関連するリンクや参考にした公式ページを追加することができます。タイトルとURLをそれぞれ所定欄に入れてください。
Amazon関連商品を追加する
そのキーフレーズに関連する商品を、AmazonのURLを入れることで追加することができます。

ぜひ投稿してみて下さい!

キーフレーズ機能はみんなで1つの記事を作っていく百科事典です。「これ、書いていいのかな?」と気負わず、ぜひ一度使ってみてください。

投稿には会員登録(すでに登録していただいている方はログイン)が必要ですので、まだの方はこの機会にぜひ登録お願いします。

まずは現状どんなキーフレーズがあるのか知りたい方は以下のURLから。ぜひ参考にしてみて下さい。

・人気順 http://kai-you.net/word
・更新順 http://kai-you.net/word?order=update

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ