17

Google、検索ワードのトップチャートを発表! 最も検索された○○がズラリ

Google、検索ワードのトップチャートを発表! 最も検索された○○がズラリ

「Googleトレンド」 トップチャートページのスクリーンショット

Googleで検索されたキーワードの動向がわかるサイト「Google トレンド」から、新たに「トップチャート」が提供された。月ごとに、カテゴリごとの最も検索されたキーワードのトップ10を見ることができる。

現在公開されているのは、アメリカ合衆国のトップチャート。「10代のポップアーティスト」「俳優」「作家」「DJ」「カクテル」「ゲーム」など、47ものカテゴリにわけられている。埋め込み機能もついており、 このように、自分が好きなカテゴリのトップチャートをサイトに埋め込むこともできる。これは2013年4月の「10代のポップアーティスト」のトップチャートだが、最新チャートだけでなく、2004年1月以降であれば、月間・年間のチャート表示が可能(2013年については月間チャートのみ)。例えば、9年前の2004年4月の「10代のポップアーティスト」チャートは、 このようになっている。

なお、アメリカ合衆国以外の国については、今のところ「coming soon」となっており、今後公開される国は増えるようだ。今回公開されたチャートは「バスケットボール チーム」や「ファストフード レストラン」など、アメリカらしいカテゴリに分けになっていることから、国ごとに違う、その国らしいカテゴリ分けになることが予想される。ただ眺めているだけでも楽しめるが、国ごとの違いなどを比べてみるのもおもしろいかもしれない。はたして日本版では、どんなカテゴリが登場するのだろうか。公開が待ち遠しい。


Google トレンド - トップ チャート
http://www.google.com/trends/topcharts

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

8
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ