米Yahoo!が「Tumblr」を1126億円で買収決定

  • 0
米Yahoo!が「Tumblr」を1126億円で買収決定
米Yahoo!が「Tumblr」を1126億円で買収決定
アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置くYahoo!社がマイクロブログサービス「Tumblr(タンブラー)」の買収を進めていることが、Wall Street Journalの公式Twitterアカウントで公表された。 米Yahoo!による「Tumblr」買収の動きは先日より報じられていたが、11億ドル(約1126億円)で買収することをYahoo!取締役会が正式に承認した模様。Yahoo!は2013年に入ってからもニュース要約アプリ「Summly」を買収して話題となったばかりということもあり、その急速的なソーシャルメディア買収意欲の真意を分析する様々な憶測が飛び交っている。

「Tumblr」は「リブログ」という機能を主眼としたマイクロブログ・ミニブログ系のサービス。他者のサイトで「リブログ」することによって、簡単にその記事内容(テキストや画像、動画など)を自身のブログへ転用することができ、その強い拡散性とカスタマイズ性の高さ、簡単さによってユーザーを集めてきた人気サービス。日本では主に画像を共有する目的で使われることが多い。
2013年に入ってからはブログ数が1億を突破したとも報じられている。

世界でも有数の規模と人気を誇るサービスの買収というだけあって、その影響力は計り知れない。買収後はいかにサービスや経営方針が変化していくのかも注視していく必要があるだろう。まずはYahoo!社及びTumblr社双方からの公式発表を待ちたい。


Tumblr
http://www.tumblr.com/

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ