66

最新ニュースを受け取る

米Yahoo!が「Tumblr」を1126億円で買収決定
アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置くYahoo!社がマイクロブログサービス「Tumblr(タンブラー)」の買収を進めていることが、Wall Street Journalの公式Twitterアカウントで公表された。 米Yahoo!による「Tumblr」買収の動きは先日より報じられていたが、11億ドル(約1126億円)で買収することをYahoo!取締役会が正式に承認した模様。Yahoo!は2013年に入ってからもニュース要約アプリ「Summly」を買収して話題となったばかりということもあり、その急速的なソーシャルメディア買収意欲の真意を分析する様々な憶測が飛び交っている。

「Tumblr」は「リブログ」という機能を主眼としたマイクロブログ・ミニブログ系のサービス。他者のサイトで「リブログ」することによって、簡単にその記事内容(テキストや画像、動画など)を自身のブログへ転用することができ、その強い拡散性とカスタマイズ性の高さ、簡単さによってユーザーを集めてきた人気サービス。日本では主に画像を共有する目的で使われることが多い。
2013年に入ってからはブログ数が1億を突破したとも報じられている。

世界でも有数の規模と人気を誇るサービスの買収というだけあって、その影響力は計り知れない。買収後はいかにサービスや経営方針が変化していくのかも注視していく必要があるだろう。まずはYahoo!社及びTumblr社双方からの公式発表を待ちたい。


Tumblr
http://www.tumblr.com/

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Wall Street Journal」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 19

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ