連載 | #14 コミックマーケット92

【コミケ92】話題のナッシー(アローラの姿)を直撃取材! なぜ猛暑の夏コミに…

【コミケ92】話題のナッシー(アローラの姿)を直撃取材! なぜ猛暑の夏コミに…
【コミケ92】話題のナッシー(アローラの姿)を直撃取材! なぜ猛暑の夏コミに…

『ポケットモンスター サン・ムーン』ナッシー(アローラのすがた)

東京ビッグサイトにて8月11日(金)から8月13日(日)にかけて開催された世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット92C92)」。

開催前からTwitterで話題となっていたのは、『ポケットモンスター サン・ムーン』ナッシー(アローラのすがた)のコスプレです。 初日、会場で実際に会えるかもしれないと思ってましたが、期待通りナッシーの目撃情報が入ってきました。いてもたってもいられずTwitterで連絡をしたら、東展示場1外のコスプレエリアにいるとのこと。

早速、足を運んでみると遠目から見ても一目瞭然で分かる存在感でした。こんなに分かりやすいコスプレイヤー、なかなかいません ナッシーの周りにはTwitterを見て会いにきた人や立ち止まって写真を撮る人などが集まり注目の的に。

せっかく会えたので、ナッシーのコスプレをしているわっしゃー@wassher)さんと一緒にナッシーの製作をしたというやっくん@yakkun_mk2)さんに製作秘話についてお伺いしました。

他の人に迷惑をかけないことが最重要

わずかな通気口から話してくれるわっしゃーさん

──ナッシーをつくろうと思ったキッカケはあるんですか?

わっしゃー 丁度1年前にポケモンの新作でアローラナッシーが発表されて、これをやったらインパクトがあるだろうなと思い、去年の冬コミではじめてやりました。

──特別にナッシーが好きだったんですか?

わっしゃー ポケモンは好きなんですけど、特別にナッシーってわけではないです(笑)。インパクトがある上に、つくり方が頭にパッと思い浮かんだのが大きいです。

隣にいるやっくんと話し合って、つくってみようってなりました。

『ポケットモンスター サン・ムーン』スカル団のコスプレをするやっくんさん


──Twitterですごく話題になっていましたね。

わっしゃー 身内はナッシーやるって知ってたので、身内向けにツイートしたつもりが、予想外にもたくさん人にRTされました(笑)。

──ナッシーの格好は暑くないんですか?

わっしゃー 中は湿度で蒸すので、実は扇風機を使ってます。

ナッシーの中には扇風機が!

わっしゃー 昨日みたいな夏の暑さだと倒れちゃうかもしれないんですが、今日は意外と涼しいので良かったです。

冬コミのときは日差しが強かったので、むしろそのときの方が暑かったかもしれません。

──さきほど、後ろを見たら隙間から中に水分があるのが見えました(笑)。ちゃんと熱中症対策をしてるんですね。

熱中症対策で水分の完備も

わっしゃー 見えました?(笑)。これで倒れちゃうと、今後コスプレの規制がかかってしまうかもしれないので、他の人に迷惑かけないようにすることが最重要事項ですね。

──製作期間はどれくらいかかったんですか?

やっくん ぐだぐだやってたんですが、実質1ヶ月です。

──費用はどのくらいかかってるんですか?

やっくん 頭がウレタンが入ってるので、それが高くて2~3万円ぐらいです。胴体は100均とかの布なので、がわだけなら5000円くらいです。

頭の部分

わっしゃー あと、中で支える木棒に6000円くらいかかったかな。

──ということは、全部で4万円ぐらいかかってるんですね。

わっしゃー そうですね。数えてないですけど、そのくらいかかってると思います(笑)。

──そのナッシーは、ここまでどうやって運んできたんですか?

わっしゃー 車に積んで持ってきました。

──最後に、コミケ最大の楽しみ方について教えてください。

わっしゃー コスプレも楽しいんですけど、たくさん並んでいる本の中から自分の琴線に触れるものを探すのが1番楽しいと思います。 ナッシーの写真を大きくみる!

「コミックマーケット92」の余韻…

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

コミックマーケット92

8月11日(金)から8月13日(日)まで開催されている、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット92」(C92)を特集! 企業ブースや同人サークル、コスプレまで、様々な角度から真冬の風物詩を取材していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ