あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!

あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!
あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!

「モンストナイト」でパフォーマンスをするCYBERJAPAN DANCERS

人気アプリ「モンスターストライク(モンスト)」が、3月19日(日)に渋谷のライヴ&サウンド・スペース「SOUND MUSEUM VISION」で、大人のためのユーザー参加型イベント「モンストナイト」を開催した。

日本におけるソーシャルゲームの代名詞のひとつともいえる「モンスト」。過去にも「モンフェス」や「XFLAG PARK 2016」といったユーザー参加型イベントをはじめ、最近ではリアル脱出ゲームとのコラボイベントなど、リアルイベントの開催を積極的に行なっている。

そんな「モンスト」が今回開催したのが「モンストナイト」という、お酒と音楽を楽しみながらみんなでワイワイと「モンスト」がプレイできるDJイベントだ。

「モンスト」が渋谷にあるSOUND MUSEUM VISIONでイベントをやることを知ったKAI-YOU編集部では、驚きと称賛が混ざりあったような不思議な歓声が上がった。「モンスト」とDJイベントという新しすぎる組み合わせ。「これは行くしかない」ということで取材を敢行しました。

「モンスト」ファンたちはもれなくパリピ化するのか? 「モンストナイト」に潜入し、その全容をレポートしていく。

取材:かたやまけん 写真:ヤマシタヒロヒサ

パリピじゃなくても踊れてアガれる「モンストナイト」!

開演の15時ちょうどに行くと、場内はもうすでに多くの来場者でほぼ満員状態。ズンズンと響く重低音やバーカウンター付近でお酒を片手に談笑している人々の姿は、いつものSOUND MUSEUM VISIONと何も変わらない光景でした。


しかし、よくよくその手元を見てみると、

DJイベントでモンストをする人たち

DJイベントでモンストをする人たち

スマホ画面は「モンスト」一色...!

来場者数はおよそ600人という発表でしたが、より正確にいうと、この日600人ものストライカー※1たちが渋谷の一角に集結していたということです。場内を歩いてみると、場慣れしてそうなパリピやDJイベントははじめてだという男性、若い女性から落ち着いた雰囲気の年配女性まで、幅広い層が今回のイベントに参加していました。

メインフロアでは、DJやついいちろうさん(エレキコミック)やROCKETMANさん(ふかわりょう)をはじめ、DJ MANJIROさんとCYBERJAPAN DANCERSによる見応えのある共演など、人気DJたちが会場を盛り上げていました。

また、「モンスト」の運営会社である“XFLAGの中の人”こと、さなぱっちょさんとりえっくすさんがDJに初挑戦したりと「モンスト」ファンなら嬉しい企画も。

※1 ストライカー:「モンスターストライク」プレイヤーの総称

DJに初挑戦するさなぱっちょさんとりえっくすさん

特に、さなぱっちょさんとりえっくすさんはトップバッターでしたが、それでもすでにメインフロアは異常な熱気に溢れ、ストライカーたちが飛んだり跳ねたりとみなさんノリノリでした。

そして、彼女たちのDJプレイの最中、突如、スクリーンに映し出されたのは「モンスト」のガチャ画面。さなぱっちょさんが自身のスマホ画面をスクリーンに繋いだようで、すべてを察した会場のストライカーたちは、perfumeの「チョコレイト・ディスコ」のメロディーに合わせて「ガチャを引くぞ♪」と大合唱。

見事、さなぱっちょさんがスーパーレアを引き当てると、その日一番の盛り上がりを見せ、会場全体が熱狂と一体感に包まれていました。

DJに初挑戦するさなぱっちょさんとりえっくすさん

パフォーマンス後のお二人にそれぞれ感想をうかがうと、さなぱっちょさんは「会場のみんなが盛り上げてくれたから、こういうのはじめてでびっくりしながらだったけど楽しかった」、りえっくすさんは「すごく楽しい!しかなかったです。最初、テンポがすごい速くなってたんですけど、周りのストライカーさんたちのおかげでそれもフォローできて、すごくいいイベントができたと思います!」と語ってくれました。

DJやついいちろうさん(エレキコミック)

DJやついいちろうさん(エレキコミック)

DJやついいちろうさん(エレキコミック)

ROCKETMANさん

ROCKETMANさん

DJ MANJIROさん

DJ MANJIROさん

CYBERJAPAN DANCERSが最高すぎた!

DJ MANJIROさんと一緒にステージ上でパフォーマンスを披露したCYBERJAPAN DANCERS。彼女たちが「モンスト」のキャラクター・セクシーローラーのコスプレで登場し、スタイリッシュで色気のあるダンスをはじめると、大きな歓声が上がりました。
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ