車内混雑度から温度までわかっちゃう! JR東日本のアプリが超便利

車内混雑度から温度までわかっちゃう! JR東日本のアプリが超便利
車内混雑度から温度までわかっちゃう! JR東日本のアプリが超便利

「JR東日本アプリ」

JR東日本は、列車まわりに関する便利な機能盛り込んだスマートフォン向けアプリ「JR東日本アプリ」を、3月10日にリリースした。

山手線の列車内の温度や混雑度合いがリアルタイムでわかる

「山手線トレインネット」

リリース前から話題だった「JR東日本アプリ」がついにリリースされた。様々な便利な機能が実装されていて、大きな反響を呼んでいる。

都内在住の人に限ってしまうが、このアプリで最も特筆すべき機能の一つが、「山手線トレインネット」だ。

ホーム画面の「列車に乗る」から「山手線トレインネット列車情報」を選択すると、山手線の一覧図と、現在、列車が走っている位置が表示される。列車の位置を示す赤い矢印を選択すると、列車内の現在の状況が表示される。ここでは、列車の号車ごとの混雑度合い車内温度などを見ることができる。

なんといってもこの情報は全てリアルタイムで更新されるため、アプリで調べて混んでいない号車を選んで乗る、といった使い方が可能になる。未来を感じる上に便利な機能だ。

東京駅のコインロッカーの空き状況がわかる

京浜東北線の列車位置情報をリアルタイムで見れる

また、京浜東北線の列車位置情報をリアルタイムで見ることができる機能もあるほか、JR東日本の全路線の運行情報を一覧できる機能がある。これを見ればリアルタイムで、列車の運転見合わせや遅延といった情報を手に入れることができ、遅延証明書もネット上で入手できる。

そして、駅を利用するときに便利な機能として構内図や時刻表も見ることが可能。さらに、東京駅のコインロッカーの空き状況も調べることができる優れた機能まである。

まさに至れり尽くせりのJR東日本アプリ。通勤・通学から旅行まで、JRの電車を利用するあらゆる場面で活躍しそうだ。
列車に乗るときは_運行情報を確認

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ