宇多田ヒカル×THE BACK HORNが共作 シングル「あなたが待ってる」

宇多田ヒカル×THE BACK HORNが共作 シングル「あなたが待ってる」
宇多田ヒカル×THE BACK HORNが共作 シングル「あなたが待ってる」

THE BACK HORNと宇多田ヒカルさん

ロックバンド・THE BACK HORNの25thシングル「あなたが待ってる」が2月22日(水)に発売。シンガーソングライター・宇多田ヒカルさんとの共同プロデュース曲となることが明かされた。

なお、カップリングには、THE BACK HORNによる新曲「はじまりの歌」が収録。初回盤の特典には、「あなたが待ってる」のMVを収めたDVDが付属する。

ライブバンド THE BACK HORNと宇多田ヒカルが邂逅!

THE BACK HORNは、1998年に結成されたロックバンド。

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』の主題歌に起用された「罠」をはじめとしたヒット曲で知られるほか、「FUJI ROCK FESTIVAL」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」など、近年のロックフェスでは欠かせない存在となっている。

一方の宇多田ヒカルさんは、1998年にデビューし、1stアルバム『First Love』でCDセールス日本記録を打ち立てたシンガーソングライター。

2010年より、活動休止期間に入っていたが、2016年4月より配信シングルをリリースし、活動を本格始動。9月には8年半ぶりのアルバム『Fantôme』を発売した。

共同プロデュース作『あなたが待ってる』

そんな両者による共同プロデュース作『あなたが待ってる』。

作詞作曲を手がけるギターの菅波栄純さんが、旧知の仲である宇多田ヒカルさんへオファーを行ったところ、宇多田ヒカルさんも参加を快諾。

さらに「歌詞や楽曲アレンジも一緒に考えていきたい」という意向により、ピアノやストリングスアレンジが加えられ、完成したのだという。

また、THE BACK HORNの公式サイトには菅波栄純さん、宇多田ヒカルさんからのコメントも寄せられている。

率直に言って、生きててよかった。
音楽を、人生を、諦めずに続けてればこんな時が来るんだな、って。
宇多田ヒカルと音楽を共に育んだ、短くも濃密な日々は一生の宝物だ。

素晴らしいアレンジが吹き込まれたデモ音源が送られて来た時の興奮。
宇多田さんの声が、バックホーンの曲の中に録音された時の感動。

何より宇多田さんのプロデュースは、楽曲において何が大事か、ということを見極める「視点」が際立って鋭いし、ブレないと思った。宇多田さんは歌詞を合作し、ピアノ/ストリングスのアレンジを手がけ、レコーディングに全面的に立ち会い、その「視点」を常に発揮し、どんどん余分な要素を削ぎ落としていった。イメージとしては、水の濁りが浄化されて透き通っていく感覚というか。最終的にシンプルでありながら味わい深く、何度も聴きたくなるような仕上がりになって、本当に嬉しい。

そのひたむきな音楽への情熱と、才能を惜しみなくこの楽曲に注いでくれたことへ、心から感謝しています。 THE BACK HORN(菅波栄純)

バンドの楽曲にこんな形で介入することは初めてで、プロデューサーとしての私の意見をメンバーのみんなに信じてもらえるのか最初は不安でしたが、一緒にスタジオに入った瞬間その不安は吹き飛びました。

山田さんがこういう歌詞を歌うのを聴いてみたい!デモのここのベースかっこいいからもっと目立たせたい!何今の変なドラムフィル?!それ採用!などと、とても楽しい初体験となりました。

みんなで、ただいい音楽を作りたいという気持ちで結束できて嬉しかったです。

なにより、栄純さんがこの曲に込めた想いが多くの人に伝わるといいな、と思っています。 宇多田ヒカル

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

商品情報

THE BACK HORN 25th Single 「あなたが待ってる」

発売日
2017年2月22日(水)発売 
初回限定盤
VIZL- 1137 / ¥1,400+税
通常盤
VICL- 37253 / ¥1,000+税

CD収録内容 1. あなたが待ってる 2. はじまりの歌
初回盤特典DVD収録内容 あなたが待ってる Music Video
○2017年2月22日(水)より2月22日iTunes Store、レコチョク、mora他各音楽配信サイトで配信開始

【店舗購入特典】
TOWER RECORDS 全国各店 / TOWER RECORDS ONLINEでは、店舗購入特典として、『あなたが待ってる』(初回盤/通常盤)をご購入の方へ『THE BACK HORNオリジナルステッカー』を先着でプレゼントします。
※特典は数に限りがございます。お早めにご予約下さい。
※確実に入手をご希望の方は、事前に各店舗様へご確認いただくことをお奨めいたします。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ