日本気象協会が桜開花予想発表! 3月頃から桜が咲くよ!

日本気象協会が桜開花予想発表! 3月頃から桜が咲くよ!
日本気象協会が桜開花予想発表! 3月頃から桜が咲くよ!

Copyright © 2014 Japan Weather Association. All Rights Reserved./画像は公式サイトより

45年ぶりに首都圏を襲った大雪。各地の交通機関は乱れ、各種イベントなどが中止に追い込まれたりと、連日雪の話題が尽きませんでした。そんな中、2月25日には、3月中旬から下旬並みの日差しが降り注ぎました。

そして翌日2月26日(水)、晴れて日本気象協会より2014年の桜開花予想(第2回)が発表されました。福岡は3月末から、大阪・東京は4月はじめ頃から桜の見頃となるようです。やったー!

関東は寒さの影響で平年よりも遅い見込み

日本気象協会によると、3月の気温は平年並みかそれよりも低くなる予想のようです。ようやく暖かくなってきたと思いましたが、少し残念ですね...。その影響で関東の桜(ソメイヨシノ)の開花日は、平年よりも遅くなる見込みのよう。逆に四国と九州は晩秋の冷え込みの影響で桜の花芽が休眠から順調に目覚めたとみられ、平年よりも早く開花するところがあるそうです。

弊社のオフィスのある東京の予想開花日は3月29日頃。あと1ヶ月後といったところでしょうかヽ(´ー`)ノ 日本気象協会の公式サイトでは全国の予想開花日が記載されているので、それを見ながら楽しい花見シーズンを待ちたいところです。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。