14

ホットペッパー誕生のコンテストからアニメを通知してくれるアプリが!

ホットペッパー誕生のコンテストからアニメを通知してくれるアプリが!

「Checkotan」のタイムライン画面

好きを逃さない」──リクルートホールディングスより、あらかじめ登録したアニメや、独自のアルゴリズムを使ってその人の好きなアニメ、イベント等を事前に通知してくれるアプリ「Checkotan(ちぇこたん)」がiOS向けにリリースされた。

あの「ゼクシィ」や「ホットペッパー」が誕生したコンテストから!

Checkotan
「Checkotan」は好きなコンテンツのイベントを見逃した失望感をこの世からなくすアプリ。これまでに「ゼクシィ」や「タウンワーク」、「ホットペッパー」など、今や誰もが知っている一大コンテンツを生み出してきたリクルートグループ全社の新規事業コンテスト「New Ring」から生まれた。

「Checkotan」は、1月~2月の期間限定リリースとなり、見事受賞すると、さらなる進化を果たして再度リリースされることになっている。

毎日キーワードに関連した作品を自動でチェック

そんな期待の「Checkotan」では、ついつい見逃しがちなTVアニメの放送日などを事前に通知してくれる。

たとえばTOKYO MX他で放送中の『スペース☆ダンディ』を登録すると、次回の放送日が近づくと通知してくれるというわけだ。 具体的には、好きな作品やキーワードを登録しておけば、タイムライン上にそれに関連したアニメの一覧が表示され、時間が迫ってくるとPush通知が届くようになっている。タイムラインからはアニメの詳細や公式サイトへのリンク、TwitterなどのSNSでシェアすることも可能だ。

登録されたキーワードは、独自のアルゴリズムによって、毎日キーワードに関連するアニメがないかチェック。関連したアニメの放映時間などが見つかればすぐに教えてくれるようだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Checkotan」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 11

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ