15

連載 | #2 高校生RAP選手権第10回大会

第10回「高校生ラップ選手権」注目カードは? 武道館を制するのは誰だ

第10回「高校生ラップ選手権」注目カードは? 武道館を制するのは誰だ
いよいよ8月30日(火)、東京・日本武道館での開催が迫っているMCバトルの大会「BSスカパー! BAZOOKA!!! 第10回高校生RAP選手権in日本武道館」(高校生ラップ選手権)。

「フリースタイルダンジョン」に代表される現在のフリースタイルMCバトルのブームですが、その発端となったのが2012年に始まったこの番組です。
第10回高校生RAP選手権 in 日本武道館 開催告知
その名の通りこれまでは「現役高校生のラッパー」のみを対象に実施していましたが、第10回を記念した今大会では、今まで試合を盛り上げてきた歴代チャンピオンらが揃い踏み。

さらに、視聴者投票によって、優勝こそ逃してきたもののバトル史においてえげつないインパクトを残してきた実力派たちを選出。まさにオールスターとも言える布陣となっています。

因縁の激突が続出 注目のカードは

画像はBAZOOKA‼︎高校生ラップ選手権(@koukouseirap71)より

今回は、これまでの実績や、壮絶なバトルなどを振り返りながら、1回戦のカードとともに出演ラッパーたちを紹介していきます!

高校生ラップ選手権第1試合 言xTHEANSWER vs Ry-lax

言xTHEANSWER

視聴者からの圧倒的な得票数を獲得し、今大会に臨む言xTHEANSWERさん。

第7回大会準優勝という事実に裏付けされた、ずば抜けたスキルとプロップスを得ながらも、いまだ優勝の栄冠をつかめずにいるだけに期待がかかっています。

Ry-lax

Ry-laxさんは、言xTHEANSWERさんと同じく北海道出身のラッパー。

第5回大会でベスト4となった勢いそのまま、同年の「UMB2014 北海道予選」で優勝するなど、破竹の勢いで注目を集めていました。

同郷ならではのアツいバトルが期待できそうです。

高校生ラップ選手権第2試合 R'kuma vs ANATOMIA

R'kuma

第9回大会の優勝者・裂固さんとのバトルが話題を呼んだR'kumaさんが、今大会にも出場。

沖縄出身で、第6回大会で準優勝を飾り、今大会にも出場しているRude-αさんの後輩という関係性です。

ANATOMIA

ネットラッパーとして活躍するANATOMIAさん。

第7回大会では、卓越したスキルで強烈なインパクトを残し、今回の投票でも前回大会準優勝のLick-Gさんと3位タイというほどの注目株です。

高校生ラップ選手権第3試合 じょう vs 写楽

第6回大会に出場したじょうさん。

イジメを受けていた過去を糧に、たくましすぎるラップを披露していました。

写楽

対する写楽さんは、第9回大会出場。じょうさんと同様に過去にイジメを受けていた経験を吐露。

第9回大会では練馬のちゃんみなさんと好対照のスタイルウォーズを繰り広げ、大きな反響が生まれました。

今大会一の内向的ラッパーたちによる一戦が見れそうです。

高校生ラップ選手権第4試合 YZERR vs RACK

YZERR

第5回大会優勝者であり、「フリースタイルダンジョン」のモンスターとして君臨するT-Pablowさんの双子の弟であるYZERRさん。

第1回大会では、DIABLOというMCネームで出場していました。川崎のクルー・BAD HOPを結成し活動しているほか、2WINとして、T-PablowさんとともにZeebraさんのレーベル・GRAND MASTERに所属しています。

RACK

そんなYZERRさんと第5回大会の決勝戦で激突した、RACKさん。滋賀・京都を拠点として生まれたアーティスト集団・花魁音盤に所属しています。

2014年以来のラップ選手権出場ですが、視聴者投票では2位を獲得するほど期待が高い存在です。また、第5回大会決勝戦の再現となるため、非常に注目度の高いカードとなっています。
第5回高校生RAP選手権 決勝バトル YZERR vs RACK

高校生ラップ選手権第5試合 Icerey vs LEON a.k.a 獅子

Icerey

Icereyさんは第7回大会に出場したラッパー。

韻を踏み倒すスタイルで延長戦にもつれ込んだMC☆ニガリさんとの熾烈なバトルが印象深い彼ですが、再戦はあるのでしょうか……!?

LEON a.k.a 獅子

第8回大会の覇者であるLEON a.k.a 獅子さん。

同郷である横浜のプリンスことサイプレス上野とロベルト吉野の楽曲「RUN AND GUN feat.LEON a.k.a. 獅子、DOLLARBILL」にも参加しており、バトルだけでなく音源でのスキルも高く評価されています。

高校生ラップ選手権第6試合 Lick-G vs 裂固

Lick-G

第9回大会準優勝、視聴者投票でも3位という実力・人気を兼ね備えたLick-Gさん。

「UMB 2015 GRANDCHAMPION SHIP」への最年少出場も果たしているほか、8月2日には「超ライブ×戦極 U-22 MC BATTLE presented by Dreamusic」で優勝を果たしたばかり。

ネット上でも優勝候補の筆頭として大きな注目を集めています。

裂固

そして、Lick-Gさんと優勝争いを繰り広げ、見事第9回大会の覇者に輝いたのが裂固さん。

ダークホースでありながら、一語一語のライムの重さで次々とトーナメントを駆け上がっていくさまは、審査員を務めていた鎮座DOPENESSさんに「怖い」とまで言わしめたほど。

記憶に新しい2人の熱戦が、再び繰り広げられることになります。
第9回高校生RAP選手権 決勝バトル 裂固 vs Lick-G

高校生ラップ選手権第7試合 MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻 vs Rude-α

MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻

第6、7回大会で連覇を果たしたMC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻さん。駄菓子「ブラックサンダー」へのCM出演や、18歳選挙権に合わせて開催されたヒップホップイベント「TOHYO CYPHER」への出演など、各所でひっぱりだこです。

赤いキャップに赤いTシャツ、赤いクロックスなど、MC名を体現した服装でステージに立つことも多く、今大会でも赤い稲妻が期待されています!

Rude-α

第6回大会の決勝戦でニガリさんとアツすぎるバトルを交わしたRude-αさん。

ほとんどdisりあうことなく、お互いを鼓舞するようなパンチラインの応酬は、いまだに色褪せません。今回はどんな試合を繰り広げるのでしょうか。
第6回高校生RAP選手権 決勝バトル MC☆ニガリ vs Rude-α

高校生ラップ選手権第8試合 T-Pablow vs EINSHTEIN

T-Pablow

「高校生RAP選手権」出身者で最も華々しく活躍しているといっても過言ではないT-Pablowさん。

第1、4回大会で優勝を果たした確かな実力を引っさげ、現在は「フリースタイルダンジョン」のモンスターとして、多くの視聴者から恐れられる存在となっています。

第4回大会の準決勝でのかしわさんとの激闘は、T-Pablowさんが戦った試合の中でもベストバウトの1つとして、いまなおファンの間では語り草に。

EINSHTEIN

BAZOOKA!!!高校生ラップentry_02
そんなT-Pablowさんに対するは、第4、5、7回大会に出場していたEINSHTEINさん。かしわさんが主宰するかしわRecordsに所属しています。

EINSHTEINさん、かしわさん、T-Pablowさん、さらに3taniさんも加えてフリースタイルを披露する動画は必見です!
Pioneer DJ DDJ−SB feat. SCHOOL OF RAP

高校生ラップ選手権、勝負の行方は…?

いよいよ8月30日には、「高校生ラップ選手権」をきっかけに、大きく飛躍したラッパーたちが武道館の舞台に集結します。

どのカードも見応え十分なのですが、やはり気になるのは、過去に激突したMC同士による再戦の結果。いずれのMCたちも、その後現場で数多くの経験を積んでおり、誰が優勝しても全く不思議ではないほど、実力が拮抗する中、一筋縄ではいかないバトルが繰り広げられそうです。

そして同時に、勝敗による優劣のみならず、バトルの中から生まれる数々のドラマも同大会の魅力のひとつ。はたして、今回はどのような一戦が大会を盛り上げていくのでしょうか。

こんな記事も読まれています

イベント情報

BSスカパー! BAZOOKA!!! 第10回高校生RAP選手権in日本武道館

日程 2016/8/30(火)
開場 16時
開演 17時
場所 日本武道館
住所 東京都千代田区北の丸公園2−3
5
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ