244

最新ニュースを受け取る

【閲覧注意】怨霊が競馬ゲームをやると…? 貞子と伽椰子のあんなポーズも…
「『リング』の貞子が『コップのフチ子』になって、『呪怨』の伽椰子と日本ダービーで対決するので、取材しましょう!」

開口一番、「KAI-YOU.net」編集長から電話でこう言われた時は「春だなぁ…」なんて思ったのですが、よくよく話を聞くと、5月29日(日)開催の『第83回 日本ダービー(GI)』と『コップのフチ子』が現在、コラボサイト「お馬のフチ子と日本ダービー」を開設し、好評を博しているのだそう。 JRA(日本中央競馬会)によるこの「お馬のフチ子と日本ダービー」では、コップの縁に様々なボーズでぶら下がる人気カプセルトイ・フチ子が競走馬にライドオン! 自分だけの“ジョッキー(騎手)フチ子”をつくってレースをする「フチ子ダービー」や、MYフチ子と写真を合成できる「フチ子カメラ」ほか、「フチ子のミニゲーム」などが、スマートフォンやWebブラウザで楽しめるサイトとなっています。 「お馬のフチ子と日本ダービー」 そして、本日23日(月)、「お馬のフチ子と日本ダービー」に貞子の怨念を注入して最恐ジョッキーにカスタムできる“貞子パーツ”が登場。これを受けて、6月18日(土)公開の映画『貞子vs伽椰子』の前哨戦として、貞子と伽椰子が「フチ子ダービー」で対決をすることになったというのです! 安心してください、筆者もあまり意味はわかってません。

ともあれ、こうして貞子と伽椰子、因縁の…いや、“怨念の”戦いの火蓋が切って落とされたのです!(ドヤ顔)

取材・文:須賀原みち 撮影:市村岬

ビルに響く女子社員の絶叫…最恐の怨念登場!

伽椰子登場 対決の場にまず現れたのは、レペゼン『呪怨』の伽椰子さん。バキバキに決まったポーズと顔色を見るに、コンディションは申し分なさそう。 伽椰子登場gifで 取材陣の質問にも「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」と、意気込みを聞かせてくれました。 貞子登場 続いての登場は、もはや言わずと知れたジャパニーズホラーのポップアイコン・貞子さん。最近では3DになったりTwitterを始めたりと、ますます活躍の場を広げています。 貞子登場gifで いつも通りテレビ画面からお越しいただきました。いの一番にカメラに向かって襲いかかってくれるあたり、さすがベテラン怨霊の貫禄がうかがえますね。

せっかく貞子さんと伽椰子さんのお2人が揃ったので、とりあえず人を襲っておかなきゃ、ということで、KAI-YOUの女子社員を犠牲に。 160518_ksh_0035_1 ホラーが苦手だという彼女が「ギャーーーー!! いや、ホント無理です! ホントにもういいです!!」と絶叫する中、筆者は「なるほど、これが2人の“つかみのネタ”なんだなぁ…」と感心しておりました。

貞子と伽椰子がつくったMYフチ子は?

「お馬のフチ子と日本ダービー」で「フチ子メーカー」 さて、一通りお約束もこなしたところで、今回の本題。つまり、「お馬のフチ子と日本ダービー」での対決です! まずは「フチ子メーカー」でそれぞれのMYフチ子をつくります。MYフチ子の名前を入力し、髪型やまゆげ、目や服装などのパーツを選んでいく貞子さんと伽椰子さん。ああでもないこうでもないと、2人とも試行錯誤を重ねます。女の子って、こういうキャラメイクとか好きですよね。 貞子カスタムでフチ子作成中の貞子 そして約10分ほど悩んで、2人のMYフチ子が完成! 貞子さんが“貞子カスタム”を使ったため、時間をかけて選んだMYフチ子のパーツがまったく見えなくなってしまったのはご愛嬌です。今日は貞子さんの厄日なのか? あるいは、これも伽椰子さんの呪いで、「試合の前から戦いはすでに始まってるんだぜ…!」的なアレ?
ほくそ笑む伽椰子

ほくそ笑む伽椰子さん

気を取り直して、今度はMYフチ子のポーズを選びます。このポーズ、さすがフチ子さんだけあってアクロバティックなものが多めです。その中から、貞子さんは「馬の横に腰掛ける」という比較的大人しめのポーズを選択。一方、伽椰子さんは「跳び箱を跳ぶ瞬間」を切り取ったようなアグレッシブなポーズを選びます。このあたりでも性格の違いが出ますね。
貞子と伽椰子のつくったMYフチ子

左が自分のパーツを使った貞子のMYフチ子。右が伽椰子、似せようとした努力の痕跡はある

MYフチ子づくりの最終工程では、これまでの日本ダービーで優勝経験のある名馬全13種から1頭がガチャで排出されます。競馬ファン垂涎の名馬揃いですが、競馬に詳しくない人でも当たった競走馬のデータが見れるので、お気に入りの馬が引けるまでチャレンジしてみるのもいいでしょう。 「フチ子ダービー」のガチャ さて、2人ともMYフチ子のパートナーとなる馬をゲットして、準備完了! ガチ対決の前に、操作方法の確認を含めてのテストプレイを行います。「フチ子ダービー」は、スマートフォンのジャイロセンサーを利用して、ライバルの競走馬や障害物を避けながら1着でゴールを目指すレースゲーム。 「フチ子ダービー」にいよいよ挑戦! 対戦機能はありませんが、今回は同じコースを走ってもらい、どちらのタイムが早いかで勝敗を決します。自分の馬を左右に動かして、コース上にあるニンジンでスタミナ回復したりサクランボで加速したりながら走るというシンプルな操作性なので、貞子さんも伽椰子さんもすぐにやり方を覚えることができました。

テストプレイ時からノリノリの伽椰子さん。そのあまりの熱狂ぶりに、存命中は意外とムキになってソシャゲーに廃課金しちゃうような主婦だったんじゃないかなぁ、と想像が膨らみます(なお、「フチ子メーカー」のガチャはいくら引いても無料なので、ガチャ中毒の人でも安心です)。 「フチ子ダービー」に挑戦する伽椰子 一方の貞子さんは、淡々とテストプレイ。ちゃんと画面が見えているのか心配になりますが、生前の貞子さんは千里眼を持っていたはずなので、まぁ問題ないでしょう。 「フチ子ダービー」に挑戦する貞子

世紀の怨念対決の行方は…? なぜか馬に跨ってレース開幕!

それでは、いざ尋常に勝負……!! っと、ここで編集長がまたよくわからないことを言い出しました。

「普通にやっても面白くないんで、2人にはMYフチ子と同じポーズで馬に乗りながら勝負してもらいましょう! 俺、馬になるんで!」 『貞子vs伽椰子』で「お馬のフチ子と日本ダービー」に挑戦1 言うなり、持参していたらしい馬のマスクを被る編集長…なんか、そういうことになったみたいです。貞子さんと伽椰子さんからも特に異論は出ず、あっさり馬(のマスクを被ったスタッフ)に跨がります。怨霊のわりには融通が利くお2人。

というわけで、今度こそ、貞子さんvs伽椰子さんの「フチ子ダービー」対決…各馬ゲートインからいっせいにスタート!! 「フチ子ダービー」に挑戦する伽椰子2 ……満を持して始まったレースですが、基本的に操作はスマートフォンを傾けるだけなので特に面白ハプニングも起こらず、2人とも何事もなく無事完走です。 「フチ子ダービー」に挑戦する貞子2 今回、対決のステージとなった「コップのフチの競馬場」は、3つのステージの中で一番難易度が低いということもあり、操作方法さえわかれば大体50秒前後のタイムでゴールすることが出来ます。さて、貞子さんと伽椰子さんのタイムは……?

貞子さん 0:59.8

貞子の「フチ子ダービー」記録

伽椰子さん 1:04.6

伽椰子の「フチ子ダービー」記録 ……普通に遅っ!! 特に接戦というほどのタイム差でもないし、伽椰子さんより操作しやすい体勢でプレイした貞子さんのほうが順当にちょっと速いだけ、みたいな。というか、怨霊なんだから、0:44.4とか1:06.6(66.6)ってタイムを出すのを期待してたんですが……。まぁ、こればかりは仕方ありませんけど……。
160518_ksh_0102_1

勝利の喜びを噛みしめる貞子さん

160518_ksh_0069_1

普通に負けて打ちひしがれる伽椰子さん

一応、貞子vs伽椰子「フチ子ダービー」Ver.は貞子さんに勝利の栄冠が輝きました。が、無難にこなした貞子さんは、難しいポーズで挑んだ伽椰子さんに対して、試合には勝ったけど勝負には負けたと言えるので、どちらも1勝1敗と言うのがふさわしい気がします。

不完全燃焼? 本番は「日本ダービー」と『貞子vs伽椰子』だから!

『貞子vs伽椰子』で「お馬のフチ子と日本ダービー」に挑戦2 そんなわけで、怨霊の威信をかけた世紀の勝負は、普通に「お馬のフチ子と日本ダービー」を楽しむ結果に。

今回、完全に出オチ感しかない企画となってしまいましたが、5月29日の「日本ダービー」、6月18日の映画『貞子vs伽椰子』では、誰が勝つのかわからない、とんでもない盛り上がりを見せてくれるはずなので、こちらに期待しましょう! ちなみに、東京競馬場では、5月28日(土)から6月26日(日)までの期間限定で「JRAオリジナルカラーのフチ子7種」と「ダービー優勝馬フィギュア8種」がセットで実際に販売されるそう。全56種というバリエーションが用意されているので、こちらもチェックしておきたいですね。

まずは読者の皆さんも「フチ子ダービー」を試して、是非2人のタイムに挑戦してみてください。これで勝てれば、もし貞子さんと伽椰子さんに襲われることがあっても、その足で逃げ切れるかも…? とりあえず今回の対決でわかったのは、貞子と伽椰子、両者共に“のろい”(ノロい/呪い)ということでした。おあとがよろしいようで。

(C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

こんな記事も読まれています

イベント情報

JRA×コップのフチ子「お馬のフチ子と日本ダービー」プレミアムフィギュア限定発売

日時 5月28日(土)〜6月26日(日)開門〜17時
※5月29日(日)日本ダービー当日のみ開門〜17時半
※東京競馬開催日のみ
会場 東京競馬場(東京都府中市日吉町1-1)
販売場所 5月28日(土)・5月29日(日) 東京競馬場 正門付近特設ブース
6月4日(土)〜6月26日(日) 東京競馬場 フジビュースタンド3Fセンターコート

関連キーフレーズ

「フチ子ダービー」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 183

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
CKS

CKS 認証済みアカウント

画像が普通に怖いでしょーがよ

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ