236

最新ニュースを受け取る

草食系ライター2人が相席屋に放り込まれたら? 検証してみた
2016年3月、新宿の歌舞伎町に新たな相席居酒屋ができました。簡単に言うと、見ず知らずの男性と女性を同じテーブルに座らせ、即席合コンをさせるのが相席居酒屋です。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」

歌舞伎町にできた新たな相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」

はい。こんな店。恐ろしいですね。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」2

やたらと装飾品が輝いている

男性は飲み代+チャージ料。女性は基本無料。なるほどですね。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」3

風鈴会館の中にあります

菊池良柴田ボイという草食系(文化系)ライター2人で行ってきました。

登場人物

相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」4

菊池良(筆者です)@kossetsu
ライター。IT系企業勤務の会社員。著書に『世界一即戦力な男』がある。休日の過ごし方は家でインターネット。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」5

柴田ボイ@boid2000
ライター。Webメディアを中心に芸能系、テレビ系の記事を執筆。仕事のために家で一日中テレビを見ている。休日も。

相席居酒屋って殺伐としてそう

相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」6

高級路線が売りのようだ

菊池 相席居酒屋、初めて行ったよ。事前の印象としては“身ぐるみ剥がされそう”。店からは高い料金を取られ、黙々とごはんを食べる女性陣に精神力を削られ……。
ボイ Webだとすごい体験談が載っているからね。相席した人が終始無言でスマホを操作していて、一言も喋ってくれなかったとか……。

※もちろん、そんなことない人も多いようです

菊池 コミュニケーションのコロシアムみたいな場所。腕のあるやつじゃないと、返り討ちにあいそうな。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」7

コロシアムとは古代ローマの円形闘技場のこと

菊池 しかも、今回行った店、ドレスコードがあるって言われたでしょ?
ボイ 店に行く途中で捕まったキャッチにね。歌舞伎町、浄化されたって言うけどまだまだ客引きがいるんだね。
菊池 写真を見たらわかるんだけど、僕ら完全な部屋着で行っているんだよね。
ボイ ビビったよね。門前払いなんじゃないかって。タキシードなんて持っていないし。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」8

ドレスコードで追い返される……?

菊池 まぁ、普通に入れたけど。短パンにサンダルとかじゃなければ良いようです。

※歌舞伎町のキャッチの人が言っていました

意外と店員が見下さない

相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」9

接客する店員

ボイ 店に入ってみて、どうだった?
菊池 まずね、店員がこちらを見下してこないのが意外だった
ボイ それはあるね……。
菊池 店員の見た目は増谷キートンに清潔感を足したような人で、リア充っぽいんだけど話しやすい人だった。
ボイ 取材だからかもしれないけど、「場違いな野郎がきた」って蔑む感じはぜんぜんなかったよね。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」10

ダーツやカラオケができる部屋もある

菊池 むしろ、ナイチンゲールというか、献身的な姿勢だった。「このコミュ症どもをサポートしてやらねば」みたいな。相席居酒屋って、もっとEXILEからモラルをなくしたような、半グレ的な組織が運営して……。
ボイ それは問題発言かもしれない。

※偏見です

菊池 だから、その偏見が解けたってことだよ。いきなり女性の席に連れて行かれないで、まず男だけでテーブルについて、店員に相談できるのもよかったね。
ボイ 僕、今年になって知らない女性と話すの初めてだったんだよね。
菊池 それは衝撃的だね。
ボイ 記事を書くためにテレビ見なきゃいけないし、仕事が家で完結するから。

※柴田ボイは芸能系、TV系のライターなので、家を出る必要がありません

菊池 僕は両手で収まるぐらいはしゃべっているかな……いや、片手かもしれない。
ボイ すごい緊張した。もう心臓がバクバクで。ニコ生の口喧嘩動画を見て、シミュレーションしていたよ。
菊池 なんで喧嘩動画なの?
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」11

コテージ風の個室も

黙々と食べる女性にどう切り込もうかと。逆に相手の精神にダメージを与えて、泥仕合をするしかないと思ったんだよね。
菊池 戦闘的だなぁ。
ボイ それぐらい、もう相席居酒屋へのコミュニケーションにネガティブなイメージを持っていたから。女性と戦う前提だったの。

これは余裕がある人向けだ

相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」12

カウンター席があり、一人で飲んでいる人もいた

菊池 店の内装もすごかったね。
ボイ バブルだった。バブルへGO。店に入った瞬間さ、レジにMacBookが3台横並びで置いてあって。意識が高いな、って思った。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」13

受付の様子

菊池 あれ、何だったんだろうね。こういう店、他に行ったことないから比べられないけど、お金がいっぱいかかっていたね。
ボイ 各テーブルにゆったりとしたソファーがあって。
菊池 システムとしては相席を頼んだら女性のいるテーブルに店員が案内してくれるんだよね。どういう人がいいのか、リクエストはできた。それで僕らも女性のいるテーブルに行ったんだけど、必ず女性と横並びで座らされるのね。
ボイ そうそう! あれは予想外だった。

■ ■
 ■
 ■

菊池 こういう風にソファーがあって、

女 女
  ■
  ■

菊池 女性はこう座っていたわけ。だから、

女 女
  男
  男

菊池 こんな感じで座らされるのかな、って思ったら、

女 男
  女
  男

菊池 こうされたんだよね! わざわざ、女性を移動させて。店員はそっちの方が良いだろうってしてくれたんだけど。僕らには逆効果だね。
ボイ もうそれだけでテンパっちゃって、事前の作戦をぜんぶ忘れちゃったね。いろいろ考えていたんだけどね、どんな話題を振るかとか。
菊池 そう。真横の女性とどうコミュニケーション取ろうかって頭がいっぱいになっちゃって、4人で話すことなく……。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」14

店員に言えば男女どちらからでも相席をやめることができる

ボイ 余裕がなくなったね。そういう空気に慣れてなかったし。
菊池 1対1でずっと喋っていたよね。実際に話してみてどうだった?
ボイ 喋れば喋るほど、相手が白けていくのがわかった。まず「ボイ」って名前に引かれて。

※「ボイ」は本人が自分でつけたペンネームです

ボイ それで空白を埋めるために、わけわからないことを言っちゃって、さらに引かれた。
菊池 そう? けっこう盛り上がっているように感じたけど。LINEを交換してたでしょ?
ボイ それは、ミッションとして決まっていたから! その子がテレビ好きってことで「じゃあテレビ情報発信するメルマガかbotだと思ってください! ブロック前提でいいんで!」って感じで。

※事前にKAI-YOU編集部に「LINE交換を目標にしよう」と言われていました

コミュニケーションできないとつらい

ボイ 店員さんと相談していたからさ、おとなしそうな人と相席してもらったわけだけど、これが裏目に出た。相手がおとなしいと、自分で話さなきゃいけないんだよ!
菊池 ほんと、そうだったね……。あれは辛かった。相手も困っただろうけど。
ボイ だから、僕らみたいなタイプは相手が陽気にしゃべってくれる方がいいんだよね。
菊池 2組目はそんな感じで助かったね。向こうがガンガンしゃべってくれて、僕らみたいなタイプをいじってくれて。
ボイ そうそう。同じ会社で働く、僕らよりちょい年上ぐらいのOLさんたち。
菊池 席についた瞬間に「私たちのテーブルの食べ物目当てに来たんでしょ」って、まずそういうジャブがあって、あとはもう……。
ボイ 殴られるがまま。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」15

トイレに行くふりでもして店員に相席の中止を頼めばいいそうだ

菊池 話してみて気づいたんだけど、無理やりにでも笑った方がいいね。場が和むっていうのもあるけど、笑った方が間が持つ。

相手の発言

自分の発言

菊池 よりも

相手の発言

笑う

自分の発言

菊池 この方が一つの話題で長く話せる。相手が冗談めいたことを言ったら、とりあえず笑った方がいい。「あっはっは」じゃなくて、「えー? あっはっは」って。「えー?」ってリアクションをつけるとさらに時間を引き伸ばせる。
ボイ そういう考えの人は「そもそも相席屋行くなよ」って感じだろうけどね。

※あいにく、場所柄なのか撮影OKな女性はいませんでした

まとめ

相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」16

VIPルームらしき場所もあった

菊池 まぁ、結果から言うと、3組と話したんだけど、僕らみたいなタイプでも楽しめる方法みたいなのはわかりました。
ボイ いるのかはわからないけど、インドアでコミュニケーションが苦手な人でも行きたければ、って話ね。
菊池 まず、「相席居酒屋に行くから」って気合入れて行ったらダメだね!
ボイ 勝負服で行ったり、リア充のふりをしようとしたりね。
菊池 引きこもりだったら、引きこもり丸出しで行った方がいい。そしたら、店員の慈悲心が引き出されて、「トラウマにならないにしないと」って優しくしてくれるから。
ボイ 女性客の前でもそう。正直にぶるぶる震えていた方が、温かく接してくれる。
菊池 そうそう。それで出会いが発展するかはわからないけど。
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」17

とりあえず偉そうに座ってみる二人

ボイ うん……たぶん発展しないだろうね。でも、緊急事態的に行かなきゃいけなくなったときは、そうした方が精神をすり減らさずにしのげる。場の雰囲気に合わせようと無理した方が、大ダメージだよ。
菊池 致命傷になりかねない。あとあんまり深い時間に行かないほうが良い。3組目の人たち、夜の11時ぐらいだったんだけど、もうさんざん飲んでいてベロベロだった。
ボイ 片方の人、寝てたからね。はっ、と起きたかと思ったら「終電、終電……」ってつぶやいて、また寝ていた。
菊池 もう片方の人は、僕たちのこと笑いながらボロクソに言っていたからね。引きこもりっぽいとか。
ボイ 逆にベロベロの人としゃべりたかったら夜遅くに行くと良いかもしれない。
菊池 それはもう、僕らとは縁のない世界の話だな。EXILEの世界でしょ、それは
ボイ その例えはよくわからないけど。

※どういう偏見を持っているんでしょう

ボイ きみはプライベートでもう一回行ったりする?
菊池 誘われたら行くかな……。誘った人のおごりだったら
ボイ いやしいな。
菊池 そういえばボイくんは、LINE交換した人からは返事あったの?
相席居酒屋「ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU」18

ボイさんのLINEのスクリーンショット

ボイ 友人になるのは恐れ多いから、テレビ情報発信基地として関係性を紡いでいこうとしたけど、既読スルーされたよ。というか、きみも3組目の人とLINE交換してたでしょ?
菊池 いや……まぁ、返事はこないよね

ここまでの撮影はカメラ:ニコンD5 、レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/

こんな記事も読まれています

イベント情報

ORIENTAL LOUNGE EVE SHINJUKU

場所 新宿区歌舞伎町2-23-1 風林会館5F
TEL 03-6278-9955

【システム】
チャージ 男性 :500円 女性:500円
※男性・女性ともLINE会員登録でチャージ無料
飲み放題10分 男性 :200円 女性:無料
相席10分(平日) 男性 :600円 女性:無料
相席10分(金土祝前) 男性 :700円 女性:無料
※ビールや焼酎、カクテル、ソフトドリンクなど、200種類以上の飲み放題メニューを用意
※一部のドリンク、フードメニューは有料

イベント情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「相席屋」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 98

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
CKS

CKS 認証済みアカウント

へぇ〜怖いもの見たさで一回行ってみるのいいかも

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ