DOTAMA対R-指定「フリースタイルダンジョン」因縁対決の行方は? 動画公開

#18/フリースタイルダンジョン

テレビ朝日系列で放送中のMCバトル番組「フリースタイルダンジョン」にて、2月2日、ラッパーのDOTAMAさんとR-指定さんによる因縁の対決が行われた。

日本のMCバトル大会の最高峰「ULTIMATE MC BATTLE」(「UMB」)において、過去に幾度となく熾烈なバトルを繰り広げてきた超実力者同士の対戦だけに、番組タイトルがTwitterでトレンド入りするなど大きな注目を集めた。

番組公式YouTubeチャンネルでは、早くもその胸熱すぎる「最強の口喧嘩」の一部始終を視聴することができる。

ラップ初心者も楽しめる? 「フリースタイルダンジョン」

「フリースタイルダンジョン」は、ラッパー・ZeebraさんがオーガナイザーとメインMCをつとめる、2015年9月にスタートしたテレビ番組。

さまざまなバックボーンを持つ挑戦者ラッパーが、ダンジョンのモンスターに選出された5人の実力派ラッパーと即興フリースタイルバトルで対決。審査員のジャッジで勝敗を決めるという内容だ。

日本語ラップをあまり知らない人でもわかりやすい番組構成で、深夜帯ながら地上波でガチのMCバトルを視聴できるテレビ番組ということで、多くの支持と反響を集めている。

曲者VS王者! 最強の口喧嘩がここに!

#17/フリースタイルダンジョン
1月26日放送の「Rec4-4」では、チャレンジャーとしてトラックメイカーデュオ・Fragment主宰の音楽レーベル「術ノ穴」に所属するDOTAMAさんが登場。数多くのMCバトル優勝経験を持っているラッパーとしても知られている。

サラリーマンのようなラッパー然としない風貌ながら、1回戦でT-PABLOWさん、2回戦ではサイプレス上野さんという手練れモンスターを、審査員のジャッジが満場一致となるクリティカルで撃破。巧妙な口の悪さと、あげ足とり、そして圧倒的なスキルでフロアを湧かせた。

「#18/フリースタイルダンジョン」スクリーンショット

3回戦目では、隠れモンスターとして登場したACEさんを激闘の末に倒し、番組からもコンプラ(放送禁止用語)連発の「ディスの極みメガネ」と評された。

そして4人目のモンスターとして登場したのが、因縁の相手であるR-指定さん。「UMB」において2011年には1回戦でR-指定さんに勝利するも、2013年には決勝戦で敗北。そして2014年にも2回戦で敗北を喫し、DOTAMAさんにとってR-指定さんは辛酸を舐めさせられてきた存在であり、このバトルは地上波をジャックしてのリベンジでもあったと言える。

一方で、R-指定さんは「UMB」大阪大会を5連覇、2012年から2014年の全国大会では3連覇を果たしている強者。同番組においても高速ラッパー・焚巻さんに敗れたのみで、ほとんどの挑戦者を返り討ちにしてきたフリースタイル最強と称されている。

「#18/フリースタイルダンジョン」スクリーンショット

メインMCのZeebraさんも「みんなが見たかったのはこの試合なんじゃねーの?」と煽るほど、放送前から期待値の高かったこの対戦カード。「UMB」以来、実に1年ぶりの対決となった。

審査員のいとうせいこうさんに「泥レス見てるみたいだった」と言わしめるほどノーガードでの殴り合いを繰り広げ、進行役のUZIさんとZeebraさんが「子供の口喧嘩だけど韻踏んでる」と称したこの名勝負の行方は、是非とも自分の目と耳でチェックしてほしい。

DOTAMAさんが初登場する「#17/フリースタイルダンジョン」からの視聴をオススメする。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

フリースタイルダンジョン

放送日
毎週火曜深夜1:26~1:56
放送局
テレビ朝日

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

tobecon

トゥビコン

どっちもかっこよかったけど「ディスの極みメガネ」が一番のパンチライン

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ