39

ミクシィ新作「ブラナイ」配信 「モンスト」に続くヒットアプリとなるか

「ブラックナイトストライカーズ」/画像はすべて公式Webサイトのスクリーンショット

1月20日(水)、スマートフォン向けゲームアプリ「ブラックナイトストライカーズ」(通称:「ブラナイ」)が、App StoreとGoogle Playにて配信開始された。

本作は、「モンスターストライク」などを手がける株式会社ミクシィのゲームスタジオ・XFLAGの最新作。

最大3人で協力プレイや競争が楽しめる、横スクロールアクションゲームとなっている。

モンストに続く、第2のヒットアプリになるか

「ブラックナイトストライカーズ」は、タップとスワイプだけの簡単操作で本格アクションを楽しめる「飛び斬りアクションRPG」。

最大3人で強力な敵に戦いを挑む協力マルチプレイを楽しむことができるほか、ライバルとして競い合うこともできる。

「ブラックナイトストライカーズ」を手がけるミクシィは、いまや国内ナンバーワンゲームアプリの座を争うほどに成長した、モンストこと「モンスターストライク」を2013年10月にリリース。

瞬く間にダウンロード数を更新し、現在、国内の利用者数だけで2,600万人を突破している。

さらに2015年10月には、YouTubeでアニメ版の配信を開始し、同年12月にはニンテンドー3DS向けのタイトルも発売。発売翌日には、出荷本数が100万本を達成している。
第1話「これが始めのストライク!」【モンストアニメ公式】
そんな順風満帆なミクシィだが、ファンの間では、ある点が心配されていた。

パズル&ドラゴンズ」で知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントや「白猫プロジェクト」のコロプラなど、モンストと同じようにヒットアプリを手がけている企業は、他にも第2第3のヒットアプリを輩出しているが、ミクシィには、まだ「モンスト」に続くヒットアプリがない状態が続いていたのだ。

このまま「モンスト」のみで勝負し続けるのか、はたまた、そのノウハウを活かしたさらなるサービスを手がけるのかに期待が寄せられる中、2015年11月、ミクシィ社による決算説明会で、「モンスト」を生み出したXFLAGの完全新作として「ブラックナイトストライカーズ」が発表され、今回、万を持してのリリースとなった。

モンストイズムも受け継いだブラナイ

「ブラックナイトストライカーズ」は、上述したように、モンスト最大の強みである「協力マルチプレイ」を受け継ぎながら、剣士や弓使い、魔道士といった多彩なキャラクターを合成させたり、ステータスやレベルを上げて進化させたりといった育成要素も盛りだくさん。 現在ゲーム内では、1月29日(金)14:59まで、リリース記念ガチャ「ドラゴンバスターズ」を開催中だ。

こんな記事も読まれています

アプリ情報

ブラックナイトストライカーズ

カテゴリ
ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金
無料(ゲーム内アイテム課金あり)
対応機種
【iOS】iOS 7.0 以降/iPhone 5以降
【Android】Android4.0以上(一部非推奨端末あり)
※推奨端末以外でのサポート、補償等はいたしかねます。ご了承ください。

関連キーフレーズ

25
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ