現代美術家・村上隆、明治大学で公開講座決定

現代美術家・村上隆、明治大学で公開講座決定
現代美術家・村上隆、明治大学で公開講座決定

村上隆さん(Photo by Koichiro Matsui)

現代美術家の村上隆さんと秋葉原文化の研究などで知られる建築家・明治大学国際日本学部准教授の森川嘉一郎さんとの特別対談「芸術×サブカルチャー×場所」が明治大学で行なわれることが決定した。開催日時は11月30日(土)16時30分~18時15分。

今回の特別対談は、生涯教育講座(明治大学リバティアカデミー)の公開講座として、2013年に新設されたばかりの明治大学・中野キャンパスで行なわれる。中野キャンパスは「国際化・先端研究・社会連携」「グローバルコモン」をコンセプトに掲げていることで知られている。

中野から、世界へ

村上隆さんが代表をつとめるアートプロダクション・カイカイキキはギャラリー・Hidari Zingaro、pixiv Zingaro、Oz Zingaro、そして11月にオープンしたばかりのBar Zingaroも含め、中野ブロードウェイに多くの店舗を構えている。今回の公開講座での対談も、タイトルにもなっている〝場所〟の縁から実現した企画だそうだ。

特別対談「芸術×サブカルチャー×場所」では、村上さん自身による作品紹介を通し、村上さんの捉える芸術やサブカルチャーについて解説するとともに、若者に対し世界を視野に仕事をするということについて熱く語られる予定とのこと。芸術とサブカルチャーをリンクさせた第一人者として、村上さんは世界でも圧倒的な知名度と高い評価を誇る作家となっている。これまでの長きに渡る経験や、そこで得た思考など、貴重なお話を聞くことができそうだ。

この生涯教育講座は、明治大学と協定を締結し開催。同時に、「まんが王国とっとり」を地域振興に掲げる鳥取県と、中野区および中野ブロードウェイ商店街振興組合の協力のもと、社会連携の一環として実施される。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ