上原亜衣のAI画像コンテスト、最優秀作品が決定「綺麗で可愛いすぎる」

上原亜衣のAI画像コンテスト、最優秀作品が決定「綺麗で可愛いすぎる」
上原亜衣のAI画像コンテスト、最優秀作品が決定「綺麗で可愛いすぎる」

最優秀作に選ばれたTASUKU2023さんの作品/画像は上原亜衣さんのnoteより

元セクシー女優の上原亜衣さんが、画像生成AIを用いて開催していた「AI画像コンテスト」の最終結果が発表された。

このコンテストは、上原亜衣さんの名前(=亜衣)とAIを掛け、「上原亜衣、AI化」を掲げて始動した「AI uehara project」の一環。 応募された作品の数は1671点。入選作品30点、優秀作品9点、最優秀作品1点の合計40作品が選出され、上原亜衣さんのnoteで公開されている(外部リンク)。

最優秀作品には、話題の画像生成AIモデル「ChilloutMix」の作者であるTASUKU2023さんの作品が選ばれた。

上原亜衣、逆転の発想で生成AIを活用

画像生成AI「Stable Diffusion」で生成された上原亜衣さんのAIイラスト/画像は上原亜衣さんのnoteより

「AI uehara project」は、上原亜衣さんによるAIを活用したプロジェクトとして3月19日に始動。

発表したnoteでは、AIの台頭による課題を説明した上で、「AIを恐れたり戦ったりする代わりに受け入れて使ってみようと思いました」と趣旨を説明していた(外部リンク)。

同時に、上原亜衣さんの写真を画像生成AI「Stable Diffusion」に追加学習させるLoRAファイルが公開され、前述のコンテストもスタート。

LoRAファイルを導入して生成した上原亜衣さんのAIイラスト

コンテスト開催にあたっては、NFTとして販売されている本人の写真群を、「Stable Diffusion」に追加学習させるLoRAファイルとして無料配布。

ある程度の専門知識や一定以上の性能を持ったPCが必要なものの、LoRaファイルを「Stable Diffusion」に導入することで、誰でも上原亜衣さんの顔を生成できた。

最優秀作品手がけたのは「ChilloutMix」作者

コンテストで最優秀作品に選ばれたTASUKU2023さんは、生成AIモデルの中でもリアル系として世界的に人気を集める「ChilloutMix」の作者。

「ChilloutMix」は、Twitterで話題の「AIグラビア」「AIコスプレイヤー」と呼ばれる画像を、「Stable Diffusion」で生成する際に使用するモデル(学習データ)だ。

上原亜衣さんは、TASUKU2023さんが手がけた最優秀作品について、「圧倒的な存在感と繊細さ、そして何よりも綺麗で可愛いすぎる」と称賛。

「私を含めた審査員満場一致での選定でした」と圧倒的な評価を得ていたと明かし、「おめでとうございます!」と祝福の言葉を贈っている。

TASUKU2023さんには賞品として、「Ai Uehara Premium Collection」のNFT2作品(うち1つは上原亜衣さんのサイン入り)が贈呈される。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

画像生成AIを巡るトピックス

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ