連載 | #10 ホロライブ名配信・動画

ホロライブ沙花叉クロヱ名配信 15選 100万人を迎えた歌姫の魅力とは

  • 4
ホロライブ沙花叉クロヱ名配信 15選 100万人を迎えた歌姫の魅力とは
ホロライブ沙花叉クロヱ名配信 15選 100万人を迎えた歌姫の魅力とは

沙花叉クロヱさん100万人突破記念イラスト

ホロライブ所属のバーチャルYouTuber(VTuber)・沙花叉クロヱさんのYouTubeチャンネルが、2月18日に登録者数100万人を突破しました。

2021年11月29日のデビューから、1年弱での快挙であり、ホロライブ6期生のユニット・秘密結社holoXのメンバーとしては初の100万人を達成。これはVTuber内でもかなりハイペースでの達成だと言えます。

デビューからとどまること無くファンが増え続けていった沙花叉クロヱさん。

何がそこまで人を引き付けるのか、15本の動画と共にその魅力を紹介したいと思います。

目次

秘密結社holoXの掃除屋/インターン生、沙花叉クロヱ

沙花叉クロヱさんは、ホロライブの6期生としてラプラス・ダークネスさん、鷹嶺ルイさん、博衣こよりさん、風真いろはさんと共にデビューしたVTuber。

秘密結社holoXでのポジションは掃除屋兼インターン生。デザインはイラストレーターのパセリさん(@Parsley_F)が担当しています。

初のオリジナル曲「人生リセットボタンぽちーw」はTikTokでバイラル。KAI-YOU.netで行われたインタビューでは、TikTokの流行を研究したうえで狙いを持って曲を制作したことも語られています。

単独で9曲を歌い切った1周年記念ライブ

沙花叉クロヱさんを語るうえで外せないのがその圧倒的な歌唱力。

ホロライブに所属する日本のライバーでは最もデビュー最近デビューした6期生に所属する彼女ですが、その多彩な歌声はとてもデビューして1年ちょっとの新人とは思えません。

その集大成が昨年11月に行われた1周年記念ライブ。ホロライブ内での記念ライブは同期や先輩などを招きつつ歌っていくのが恒例となっていますが、なんと沙花叉クロヱさんはたった一人で9曲を歌い切りました。

どの曲も沙花叉クロヱさんの可愛さとカッコよさが詰まっていて、ダンスや演出などのこだわりも含め、ぜひ見て欲しい配信となっています。

holoX5人のハーモニーと共に歌唱力が光るアジトお披露目配信

個人的にオススメしたいのが、昨年6月に行われたholoX5人が揃って行われた秘密結社としてのアジトお披露目配信。

配信の最後には5人でのライブパートも存在するのですが、その中の「サマータイムレコード」で、沙花叉クロヱさんは流れるように歌声を変えながら歌唱を行っています。

5人で歌うハーモニーの美しさと共に、その歌唱力にも注目して欲しい配信です。

ライブを見るのは大変という人に、見やすく魅力満点の「キメラ」

歌ってみた動画も多く投稿している沙花叉クロヱさん。

中でもボカロP・DECO*27さんが作曲した「キメラ」の歌ってみたは沙花叉クロヱさんの様々な歌声が詰まっており、これ1曲を聞くだけでもその歌唱力を感じることが出来ます。

ライブなどを見るのはハードルが高いという方にとっても、聞きやすいものとなっていますよ!

ファンの枠を超えてヒットした代名詞「人生リセットボタンぽちーw」

沙花叉クロヱさんのことは知らないけど、この曲は聞いたことがある……なんて方もいるのでは? 

冒頭でも紹介した通り、「人生リセットボタンぽちーw」はTiktok向けに沙花叉クロヱさんがつくった曲で、なんと作詞作曲を本人が手掛けています。

そして実際にこちらはTiktokで流行。元々音楽が好きと語る沙花叉クロヱさんですが、実際に曲までつくってしまうところに音楽に対する想いが現れていますね。

満を辞して登場した長尺のオリジナル曲「擬態ごっこ」

「人生リセットボタンぽちーw」以降も自身が作詞作曲した曲を公開しつつも、基本的にはワンコーラス形式だった沙花叉クロヱさん。

そんな中、今年の1月にDECO*27さん作詞作曲の「擬態ごっこ」というオリジナル曲をリリースしました。

ロックな曲調が沙花叉さんの歌声、見た目と非常にマッチした1曲。MVのこだわりも含め、こちらもぜひ聞いて欲しい1曲となっています。

1
2
3
4

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ホロライブ名配信・動画

兎田ぺこら、さくらみこ、星街すいせい──カバー株式会社が運営するバーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ。 30名以上のタレントたちが所属しており、歌やダンスに力を入れているVTuberも多く、アイドル的な人気を獲得しています。 しかし「配信・動画は観たことがない」「興味はあるけど、何を観たらわからない」という人も多いはず。 そこで、その魅力がわかる配信・動画を厳選して紹介しています。

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6581)

配信のチョイスが良いですね!長く推してる飼育員も大体その辺りを選ぶと思う。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6580)

クロたん最推しなので、素敵な紹介をありがとう!!
知らない人にもオススメしやすい動画や配信のチョイスも素晴らしいです♪

Wsword1126

都築 陵佑

コメントありがとうございます。編集部の都築と申します。

ご指摘いただいた件、大変失礼いたしました。先ほど記事を修正いたしました。

今後ともKAI-YOU.netをよろしくお願いいたします。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ