22

リンゴでぷよぷよ! 8品種を見極め積んでく青森のりんご愛が生んだ無理ゲー!?

リンゴでぷよぷよ! 8品種を見極め積んでく青森のりんご愛が生んだ無理ゲー!?

『ぷよりんご』/画像はスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • ぷよぷよの代わりにりんごを揃える
  • 品種を見極めが激ムズ、りんご版『ぷよぷよ』
  • 青森県庁の観光企画課が手がけたアイデアゲーム
本日11月23日(火)はゲームの日。ということで、フレッシュな新作ゲームをご紹介。パズルゲーム最上級の難易度を誇るといっても過言ではないゲーム『ぷよりんご』です(外部リンク)。

名作パズルゲーム『ぷよぷよ』のりんご版とでも言えばいいでしょうか。絶妙に色が異なる品種違いのりんごを見極めて積んでいく必要があります。

開発したのは、青森県庁の観光企画課・まるごと青森。3月に公開したユニークな見た目の「りんごの皮マフラー」でも話題を呼んでいました。

ユニークに富んだまるごと青森による新作『ぷよりんご』

本ゲームはセガが無料で配信している「ぷよぷよプログラミング」サンプルコードをベースに作成されており、アプリのダウンロードも不要で、無料で楽しめます。

難易度のやさしい・ふつう・むずかしいに応じて、りんごの品種は増加。むずかしいを選ぶと、ふじ、世界一、紅玉など全8種類となります。

じっくり見ると違いが分かる、しかし動いていると見極めは至難の業/画像はまるごと青森Twitterから

難易度が上がるごとにりんごが落ちてくるスピードも増すのですが、そのなかで微妙に異なる赤の色味やサイズ感、表皮の白い斑点「果点」で判断をするしかありません。

『ぷよぷよ』経験者の筆者も挑戦しましたが、なんとなくの色と形で見分けてプレイした結果、即りんごの山が完成しました。

我こそは『ぷよぷよ』の申し子、もしくはりんごを愛し、りんごに愛された者という方、ぜひとも挑戦してみてください。

全種食べ比べしてみたい

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

10
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ