ゲーム実況の王 もこう、チャンネル登録者100万人突破 その軌跡

ゲーム実況の王 もこう、チャンネル登録者100万人突破 その軌跡
ゲーム実況の王 もこう、チャンネル登録者100万人突破 その軌跡

もこうさん(2015年9月編集部撮影)

POPなポイントを3行で

  • もこうさん、チャンネル登録者数100万人達成
  • 数々の「王」の称号を持つゲーム実況者
  • 「YouTubeの王」になる日も近い
ゲーム実況者/歌うたいとして活動するもこうさんのYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破した。

長きにわたり「ゲーム実況」という文化を支えてきたもこうさんの記念すべき達成に、多くのファンが沸き立っている。
もこうさん、100万人登録の瞬間

「王」としての生き様

もこうさんは2009年より、ニコニコ動画でゲーム実況者としてデビュー。

その破天荒な生き様と言動、動画のスタイルから、かつてファンからは「ニコニコ動画の王」とまで呼ばれたもこうさん。

現在のようにYouTubeに活動の場所に移してからも「ポケモン実況界の王」「ゲーム実況の王」と呼ばれ、様々な「王」の称号を獲得してきた。 一方で、その人気の高さにも関わらず、その破天荒さが裏目に出ていたのか、長き渡って「公式企画に呼ばれない」ことなどを自虐的なネタにしたり、一時は就職活動を行うなどして動画投稿を休んでいた時期もあった。

もこう、ついに登録者100万人を達成

そんなもこうさんが動画実況をはじめてから昨年で10周年。さらに今回のチャンネル登録者数100万人の突破により、もこうさんの「王」としての地位はさらに確固たるものとなった。

そのキャリアのスタートは、ニコニコ動画において行っていた「ポケットモンスター」の対戦実況動画の企画「厨ポケ狩り講座」だ。

数あるポケモン関連の実況動画の中でもトップクラスの知名度を誇っており、この動画シリーズからポケモン実況者になったという人は少なくない。「マンダのりゅうせいぐんは強い」「これは、勇気の切断だ」といった名言も多く生み出し、今もなおゲーム実況会で語り継がれる伝説的な動画群となっている。
【バトレボ実況】第一回 厨ポケ狩り講座!
現在はYouTubeを中心にゲームの実況動画を投稿を行うYouTuberに。ニコニコ動画をメインに活動していたもこうさんだったが、当初はYouTubeのスタイルを模索するべく試行錯誤を続けていた。しかし、その努力が着実に実っていき、YouTuberとしても返り咲くこととなる。

さらにゲーム実況だけでなく、歯に衣を着せない物言いと独自の経験や思想に基づいた、食レポや物申す系の動画、さらには「歌ってみた」でも高い評価を受けている。
240円をバカにするんじゃねえよ
シャルル/もこう 【歌ってみた】
近年は「ぷよぷよ」の公式プロゲーマーとしても活躍。その際も多くの強豪がもこうさんのプロライセンス獲得を祝福した。

インターネット文化の確固たる「王」。彼はどこまで突き進むのだろうか?

(⌒,_ゝ⌒)もこうさん、おめでとうございます!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3295)

(⌒,_ゝ⌒)これがもこうなんだよなあ…

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ