VTuber&ボカロP、つんく楽曲をカバー 『Happy Pieces(仮)』プロジェクト始動

VTuber&ボカロP、つんく楽曲をカバー 『Happy Pieces(仮)』プロジェクト始動
VTuber&ボカロP、つんく楽曲をカバー 『Happy Pieces(仮)』プロジェクト始動

『Happy Pieces(仮)』プロジェクト

POPなポイントを3行で

  • ボカロP/VTuberによるつんく♂カバーアルバム
  • 『Happy Pieces(仮)』プロジェクト始動
  • 全7曲収録、BOOGEY VOXX、響木アオら参加
日本の音楽業界を牽引してきたつんく♂さんの往年の名曲たちを、ボカロPなどネットを中心に活躍するクリエイターたちがリアレンジし、バーチャルYouTuber(VTuber)が歌うCDアルバム『Happy Pieces(仮)』の制作プロジェクトが発表。

同プロジェクトの成功を目指したクラウドファンディングも実施される。

ボカロP、VTuberがカバーするつんく♂の名曲

『Happy Pieces(仮)』には、現在全7曲を収録予定。その中から、先立って3曲が発表された。
「ザ☆ピース」

「ザ☆ピース」/画像はクラウドファンディングページから

1曲目はモーニング娘の12枚目のシングル「ザ☆ピース」。

アレンジャーをつとめるのは、つんく♂さんとも対談をしているボカロP・ピノキオピーさん。ボーカルは、キョンシーのCiさんとフランケンのFraさんによるバーチャルアンデッドユニット・BOOGEY VOXXが担当する。
「桃色片想い」

「桃色片想い」/画像はクラウドファンディングページから

2曲目はいわずと知れた松浦亜弥さんの名曲「桃色片想い」。

アレンジャーは、ヒゲドライバーさんとも楽曲を制作しているボカロPのYASUHIRO(康寛)さん、ボーカルを鈴代ここねさんと響かさねさんによるシンガーユニット・ココツキが担当する。
「乙女 パスタに感動」

「乙女 パスタに感動」/画像はクラウドファンディングページから

3曲目は、モーニング娘。から誕生したグループ内ユニット・タンポポの「乙女 パスタに感動」。

アレンジャーはボカロPのnikiさん、ボーカルはVTuber・響木アオさんが担当する。

さらに、ボーカルにはバーチャルアイドルグループ「Palette Project」所属の七海ロナさん、VSingerの江戸レナさんが、アレンジャーにはHiToNaさん、*Lunaさんの参加が発表されている。

つんく♂も太鼓判「思いっきりバックアップさせていただきます」

今回のプロジェクトは、つんく♂さんが代表を務めるTNX株式会社と、株式会社CAMPFIREによる、アイデアを募集し支援を行う共同プロジェクト「Dooon!」によって生み出されたもの。

『Happy Pieces(仮)』に関して、つんく♂さんは以下のようにコメントを寄せている。

つんく♂さん

「Dooon!」で募集した企画の中でも僕にとってとても嬉しいプロジェクト。しっかり応援させていただきます!
企画者の山崎君にとってはVチューバーをもっとお茶の間化したい! という大きな夢を持っているのが大前提の中の企画。
Vチューバーを盛り上げるには優良なサウンドが必要と考えた彼。

世間にあるJPOPを歌うのではなく、ボカロPたちが中心となって、つんく楽曲をリアレンジするという企画が画期的であると考え、この企画を立ち上げたわけですね。
うん、面白い! そして嬉しい今や、たくさんのボカロPの皆さんがJPOP界に新たなるトレンドを巻き起こしてくれております。

そんなボカロPの皆さんが面白がって僕の曲を調理してくれるのであれば、楽曲使用申請に対して太鼓判をおさないわけがない! ってわけでございます。中身に関してはお任せですので、仕上がりが楽しみです!

すでに現時点でたくさんのボカロPの参加も決まってるようで、この先、どんなふうに仕上がってくるか、どんな声が乗っかってくるのか、つまりはどんなVチューバーが参加してくれるのか、気になる~!

あ、それにはとにもかくにもクラウドファンディングでの応援が必要となります! 皆さんどうぞ、応援のほどよろしくお願いします。僕も思いっきりバックアップさせていただきます。

ネットから変わる新たな音楽シーン

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ