7

映画『るろうに剣心』最終章で高橋一生が桂小五郎役 村上虹郎、安藤政信も出演

映画『るろうに剣心』最終章で高橋一生が桂小五郎役 村上虹郎、安藤政信も出演

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』桂小五郎役を演じる高橋一生さん

POPなポイントを3行で

  • 映画『るろ剣』最終章に高橋一生、村上虹郎、安藤政信
  • 観客動員数980万人を超える人気劇場シリーズの完結編
  • 4月に『The Final』と6月に『The Beginning』が公開
映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』に高橋一生さん、村上虹郎さん、安藤政信さんが出演することが発表された。

高橋さんは桂小五郎役、村上さんは沖田総司役、そして安藤さんは高杉晋作役をつとめる。

同作は和月伸宏さんの人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写劇場版シリーズの完結編のひとつ。

2020年夏に公開を予定していたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により延期されていた。

完結編は2部作になっており、『るろうに剣心 最終章 The Final』が4月23日(金)に、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が6月4日(金)に公開される。

観客動員数980万人を超える人気作

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1994年から1999年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた漫画。

史実や実在する人物を織り込みながら、激動の時代に生きる人々を躍動感たっぷりに描いた作品だ。

2012年にシリーズ1作目が公開された実写映画版は、主人公・緋村剣心役に佐藤健さんが抜擢され、ほか武井咲さん、青木崇高さん、蒼井優さん、江口洋介さんらが出演した。
映画「るろうに剣心」シリーズダイジェスト映像
また2014年に前後2部作として公開された『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』には、神木隆之介さん、藤原竜也さん、福山雅治さん、土屋太鳳さん、伊勢谷友介さんらが登場し、壮大に広がる物語と豪華さを増したキャスト陣が話題を呼んだ。

これまでのシリーズの累計観客動員数は980万人を超え、北米、イギリス、香港、韓国、台湾、フィリピンなどヨーロッパ・アジア諸国を含む世界100ヶ国以上で上映されてきた。

村上虹郎「沖田総司を演じられるのはこの上なく幸せ」

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』特報2
シリーズ完結作となる2作は、追加キャストとしてすでに新田真剣佑さんと有村架純さんの出演が発表されていた。

新たに『るろうに剣心 最終章 The Beginning』に高橋一生さん、村上虹郎さん、安藤政信さんの出演が解禁となった。

村上虹郎さん/『るろうに剣心 最終章 The Beginning』沖田総司役

安藤政信さん『るろうに剣心 最終章 The Beginning』高杉晋作役)

桂小五郎、沖田総司、高杉晋作は、『The Beginning』で描かれる動乱の幕末に、時代を守るか変えるか、それぞれの信念を貫き命を懸けて戦っていた、剣心と関わり合う重要な人物たち。

高橋さんが演じる桂小五郎は、“人斬り抜刀斎”が誕生するきっかけとなる長州藩志士。そして安藤さん演じる高杉晋作、桂と同じ長州藩志士の1人。そして村上さん演じる沖田総司は、若くして天才剣士と称えられるほどの武闘派である新選組一番隊組長だ。

監督の大友啓史さんはそれぞれの俳優について「一生君は、それ以外ないという唯一無二の表現をしっかり探り当ててくれる」「山椒は小粒でもピリリと辛い、虹郎くんの鋭いイメージと沖田のイメージが自然と重なった」「一瞬にして人の心を虜にする唯一無二、独特のカリスマ性は、安藤政信ならではと痛感した」とコメントしている。

また、高橋さん、村上さん、安藤さんからも同作への出演に寄せてコメントが届いている。

高橋一生さん(桂小五郎役) コメント】
大友監督とは3作目なのですが、また大友組の中でお芝居ができることに、ありたがみと面白みを感じていました。
桂を演じるうえで、剣心の心の動きを観察するよう心がけていましたが、佐藤さんは、常に“剣心”としてそこにいらっしゃるので、安心してお芝居ができました。

村上虹郎さん(沖田総司役) コメント】
沖田総司という人物を演じられることは、この上なく幸せだなと思います。
オリジナリティーを大事にするよう意識しつつ、とにかくアクションは頑張りました。
今回の「剣心」は今までと違って「人斬り抜刀斎」なので、剣心としてまとう空気や、健くんが目の中に宿して見つめるものが違い、印象的でした。

安藤政信さん(高杉晋作役) コメント】
大友監督には、個性的で勢いのあるエネルギッシュなイメージを持っていました。
そんな方と一度sessionしてみたかったので、オファーがきて素直に嬉しかったです。

©和月伸宏/集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

待ち望まれていたものたち

こんな記事も読まれています

作品情報

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』

公開日
『るろうに剣心 最終章 The Final』2021年4月23日(金)
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』2021年6月4日(金)
出演
佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、伊勢谷友介、土屋太鳳、三浦涼介、音尾琢真、鶴見辰吾、中原丈雄、北村一輝、有村架純、江口洋介、高橋一生、村上虹郎、安藤政信
監督
大友啓史
音楽
佐藤直紀
主題歌
ONE OK ROCK
原作
和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」
製作
映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
制作プロダクション・配給
ワーナー・ブラザース映画

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ