米津玄師×是枝裕和「カナリヤ」MV対談 コロナ禍で激変した2020年振り返る

米津玄師 × 是枝裕和 / カナリヤ対談

  • 9 images

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師×是枝裕和「カナリヤ」MV手がけた2人が対談
  • MVが誕生したきっかけや日常が激変した2020年を振り返る
  • 「短編映画のよう」と反響呼ぶMVはすでに600万再生以上
米津玄師さんの最新アルバム『STRAY SHEEP』の収録曲として11月19日に公開された「カナリヤ」のMV。

映画『万引き家族』でカンヌ国際映画祭のパルムドールを獲得した是枝裕和さんが監督したことでも大きな話題を呼んだ。

すでに600万回以上の再生回数を記録する中、11月28日16時30分に是枝裕和監督と米津玄師さんの対談フル映像がYouTubeでプレミア公開された。

米津玄師「当たり前が機能しなくなるさまを音楽に」

米津玄師×是枝裕和 カナリヤ対談 photo by 堀越照雄

対談は古民家をモチーフにしたスタジオを舞台に、リラックスした雰囲気でスタート。

「カナリヤ」のMVが誕生したきっかけや是枝監督の想い、2人の共通点を語り合い、コロナ禍で日常生活が激変した2020年を振り返る約20分にわたる映像だ。

外出できない時期に制作された「カナリヤ」。米津さんは、ウイルスによる隔絶で、当たり前にあったものが機能しなくなるさまを音楽しなければと、制作に向き合った。
米津玄師 MV「カナリヤ」
そうした点に映画『誰も知らない』との親和性を感じ、是枝監督にオファー。両名のタッグによるMVが実現した。

MVには、是枝作品にも馴染みが深い蒔田彩珠さん(『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』)や、舞踏家・俳優としても活躍する田中泯さんらが出演。

公開後、SNSでは映画のような満足感を評価する声や、医療現場や介護施設、葬儀場で働く方々のリアルな意見が寄せられ、再生数は638万再生を突破している。

米津玄師の世界を紐解く

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ