20

米津玄師×是枝裕和「カナリヤ」MV対談 コロナ禍で激変した2020年振り返る

米津玄師 × 是枝裕和 / カナリヤ対談

  • 9 images

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師×是枝裕和「カナリヤ」MV手がけた2人が対談
  • MVが誕生したきっかけや日常が激変した2020年を振り返る
  • 「短編映画のよう」と反響呼ぶMVはすでに600万再生以上
米津玄師さんの最新アルバム『STRAY SHEEP』の収録曲として11月19日に公開された「カナリヤ」のMV。

映画『万引き家族』でカンヌ国際映画祭のパルムドールを獲得した是枝裕和さんが監督したことでも大きな話題を呼んだ。

すでに600万回以上の再生回数を記録する中、11月28日16時30分に是枝裕和監督と米津玄師さんの対談フル映像がYouTubeでプレミア公開された。

米津玄師「当たり前が機能しなくなるさまを音楽に」

米津玄師×是枝裕和 カナリヤ対談 photo by 堀越照雄

対談は古民家をモチーフにしたスタジオを舞台に、リラックスした雰囲気でスタート。

「カナリヤ」のMVが誕生したきっかけや是枝監督の想い、2人の共通点を語り合い、コロナ禍で日常生活が激変した2020年を振り返る約20分にわたる映像だ。

外出できない時期に制作された「カナリヤ」。米津さんは、ウイルスによる隔絶で、当たり前にあったものが機能しなくなるさまを音楽しなければと、制作に向き合った。
米津玄師 MV「カナリヤ」
そうした点に映画『誰も知らない』との親和性を感じ、是枝監督にオファー。両名のタッグによるMVが実現した。

MVには、是枝作品にも馴染みが深い蒔田彩珠さん(『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』)や、舞踏家・俳優としても活躍する田中泯さんらが出演。

公開後、SNSでは映画のような満足感を評価する声や、医療現場や介護施設、葬儀場で働く方々のリアルな意見が寄せられ、再生数は638万再生を突破している。

米津玄師の世界を紐解く

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

8
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ