VTuberを愛した旅館「つるや隠宅」を襲った悲劇 種﨑敦美がメッセージ伝える

VTuberを愛した旅館「つるや隠宅」を襲った悲劇 種﨑敦美がメッセージ伝える
VTuberを愛した旅館「つるや隠宅」を襲った悲劇 種﨑敦美がメッセージ伝える

電脳女将・千鶴からのメッセージ/画像は種﨑敦美さんのTwitterのキャプチャ―

POPなポイントを3行で

  • オタク旅館として親しまれた大分の「つるや隠宅」
  • 7月に発生した悲劇をうけ、動画メッセージを作成
  • 公式キャラクターの電脳女将・千鶴から動画メッセージ
オタクカルチャーを愛する旅館として親しまれてきた大分県湯平温泉の「つるや隠宅」。

その公式キャラクターである電脳女将・千鶴からのメッセージが、ボイスを担当する声優の種崎敦美さんのTwitterで公開された。

オタク旅館として愛された「つるや隠宅」

以前からアニメ・ゲームの情報を精力的に発信し、バーチャルYouTuber(VTuber)ブーム以後は公式アカウントで「Vtuber紹介bot」宣言までしてしまうなど、「オタク旅館」として親しまれてきたつるや隠宅。

その愛から、2016年には旅館の公式キャラクターとして電脳女将・千鶴が誕生。Twitterにて旅館館や周辺の観光情報を発信し、オリジナルグッズを制作してきた。 さらに今年5月には、大分県出身の声優・種崎敦美さんをキャスティングしさらに精力的に活動。

KAI-YOUでも、VTuberのファンとしてその愛を熱烈に発信するつるや隠宅さんにVTuberへの愛や魅力を語ってもらっていた。

「つるや隠宅」を愛した人たちによって生まれたメッセージ

先述のとおり「オタク旅館」として愛されてきたつるや隠宅だが、今年7月に発生した豪雨により、大女将、女将夫婦、若大将が避難の途中で亡くなってしまうという痛ましい事故があった。

そして今回、オタクカルチャーを愛し、湯平を愛した若旦那と彼の愛した湯平のために何かできないかと多くの人が動き、遺族の方々や湯平の許可を得て電脳女将・千鶴によるメッセージ動画が作成された。

メッセージは、つるや隠宅の方で発信できる人間がいなくなってしまったため、代表して種崎敦美さんのTwitterにて公開されている。

VTuberという文化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4230)

どうしてこうなっちゃったのかなぁ…。ひどいよ。ひどすぎる。こんなことってないでしょ。辛い。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ