VTuber紹介botと化した旅館がスゴい 中の人「趣味全開! 宿泊に繋げるつもりはございません!」

VTuber紹介botと化した旅館がスゴい 中の人「趣味全開! 宿泊に繋げるつもりはございません!」
VTuber紹介botと化した旅館がスゴい 中の人「趣味全開! 宿泊に繋げるつもりはございません!」

POPなポイントを3行で

  • VTuberにハマりすぎた旅館が「bot」宣言
  • もともとオタク旅館として有名だった
  • きっかけから今夢中な人まで中の人に取材してみました
日毎にその勢いを増しているバーチャルYouTuber。最近では、雑誌でも特集が続々と組まれていたり、トップランナーのキズナアイさんとローソンのコラボが決定したり。

そんな中、VTuberの魅力にどっぷりとハマってしまった旅館のTwitterが一部で話題になっています。なぜなら旅館の宣伝よりもVTuberの応援に熱を注いでいるから──。 このアカウントは大分県・湯平温泉にある「旅館つるや隠宅」さん。もともと「ガールズ&パンツァー」などのアニメやゲームの情報を大量にツイートしていたり、それが高じて女将を萌キャラ化(詳しくは後述)してしまうほどの"オタク旅館"として知られていました。 そんな「旅館つるや隠宅」ですが、いよいよ「Vtuber紹介bot」宣言。旅館の宣伝はどこいってしもたんや。 これまでにも輝夜月さんやミライアカリさんらをはじめとしたVTuber御本人にインタビューをしてきたKAI-YOU。ぜひファンの声を聞きたいなと、取材をしてみました。

編集・取材:ふじきりょうすけ

VTuberにハマりすぎた旅館

──旅館つるや隠宅さんがVTuberにハマったきっかけはなんだったんですか?

旅館つるや隠宅 2017年末からのVTuberブーム到来の際に「イルカの鳴き声ような声を発するVTuber(電脳少女シロさんのこと)がいる」という話をTwitterで見て。
「キュウイ食べたいってなったぁ〜?ならなかったよね?」
※最近のものだが、自身の鳴き声(笑い声)にフォーカスした動画

旅館つるや隠宅 実際に動画を見てみたら本当にイルカの鳴き声に似ていたのが面白く、そこからシロさんの動画を視聴し始めました。

そこからほかのVTuberさん達の存在を知り、アニメやゲームのキャラクター的な存在とはまた違う各々がしっかりとした個性(人格)を持って活動している2.5次元的な凄さに一気に夢中になりました!

──「VTuber botです」とツイートしてからTwitterの反響は大きくなりましたか?

旅館つるや隠宅 今のところはいつも通りです。ありがたいことに(?)以前からツイートが旅館らしくないアカウントとして話題にしていただけている事と、少し前にもVTuberが好きというツイートをしたことがありましたので…… ※今年1月には「温泉が凍結してしまった」という温泉旅館としてあるまじきような一連のツイートが大きな反響を巻き起こした。ここでは一部を抜粋。

旅館つるや隠宅 今回もどちらかというと「またか」といった反応が多いですね(笑)。

ただ、あまりにVTuberのことばかりツイートするので遂に「実在の旅館なんですか?」といったようなメッセージを1件いただいてしまいました!

──VTuberをきっかけに旅館の方に来られる方はいらっしゃいますか?

旅館つるや隠宅 そういうこともございません。SNSは広告ツールではなくユーザー様との直接交流とそこから様々な情報を取り入れるためのツール…という建前で自社宣伝を全力で投げ捨て趣味全開の運用をしております。

なので、VTuber以外でもあまり宿泊には繋がっておりませんし、繋げるつもりもございません。

ただ、ありがたいことに当館公式キャラクターの千鶴さんアカウントがきっかけでお越しの方は着々と増えております! ※オタクが高じてファンだったイラストレーターの有葉さんに依頼して誕生した電脳女将・千鶴さん。旅館だけでなく周辺の観光情報の発信を行っているほか、オリジナルグッズまで展開している。

──千鶴さんにVTuberデビューの予定はありませんか?

旅館つるや隠宅 千鶴さんは2016年12月23日(企画開始は2016年夏から)から電脳女将として、バーチャルツイッタラー(?)のような活動をしています。

その流れでファンの方から「VTuber化は?」というお声をいただくこともございますが、現在のところVTuber化の予定はございません。

──ちなみにKAI-YOUでは虹乃まほろちゃんというVTuberがインターンとして働いているのですが、ご存知ですか?

旅館つるや隠宅 存じております! 響木アオちゃんと魔法の鏡号に乗っていらっしゃいましたよね!
【突撃コラボ!】まほろと鏡号〜♡
旅館つるや隠宅 しかし申し訳ないことにその動画しか視聴したことがありませんでしたので、ほかの動画もチェックさせていただきます。

──まほろちゃんもよろしくお願いします! 最後に推しのVTuberとその理由を教えてください。

旅館つるや隠宅 やはりアップランド組(電脳少女シロさん所属の事務所)、最近は特にアイドル部の皆様でしょうか!

2DのVTuberでは、にじさんじ所属ライバーさん達よりインパクトを受ける方々はいらっしゃらないと思っておりましたが、金剛いろはさんが初配信から凄く強烈だった影響で。

それでほかのアイドル部の皆様もチェックしたところ皆様大変個性的でした! ※固定ツイートにしているほどの熱の入れよう(旅館のアカウントです)。

旅館つるや隠宅 後は3D化もありえる(目指している)というところも応援したくなります! ブーム到来より早くからVTuberとして頑張ってきたシロちゃんやばあちゃるさんとその後輩にあたる方々が3Dで同じ空間で楽しそうにしているのを見たいです!

もう一人注目しているのが響ゆいさんですね! ゲームがお上手でお母様(デザイン)が『ニー子はつらいよ』の作者・アルデヒドさんということで超大型新人の気配がいたします! ※ニー子の動画もかわいいぞ、すこらせていけ(筆者)

──「Vtuber紹介bot」の自負に偽りない熱のある宣伝ありがとうございました! 推しを増やしていきましょう!

VTuberたちをすこらせていけ😍

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ